| 
| ← | 2017年12月 | → |  
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |  
|  |  |  |  |  | 1 | 2 |  
| 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |  
| 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |  
| 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |  
| 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |  
| 31 |  |  |  |  |  |  | 
 
 
 
 
 | 2017年12月14日 
 | 年末でなんとなく気ぜわしく、また胃潰瘍が再発したか?という感じで、かかりつけ医のところへ行った。 とりあえず薬を処方してもらい1週間後に検査である。本来は来年しか検査予約が入らない状態だったが、ドクターが検査担当の看護師にかなり気を使いながら無理に予約を入れてくれた。有難い。もちろんドクターと看護師のやり取りは私の前で行われた。
 
 一通りの診察が終了して、検査のための説明を担当看護師から受けた時のこと。
 「本来は来年にしか検査予約は入らないのですからね。(ツン!)」の一言。
 きつかったわ〜。
 そのことは重々承知している。しかしそういうことを患者の前で追い打ちをかけるように言うことだろうか・・・?と私は思った。
 
 ドクターも大変である。
 患者に向き合い気を遣い、看護師にも気を使い・・・と。まあ〜だからクリニック経営がうまくいっているのかもしれないが。
 わたしはここのドクターとは、山の話もできるから、ちょっと気になる看護師がいてもかかりつけ医としているけれどね。
 ただドクターが気を使う姿はちょっとね。気を遣うのならいいけれど。
 | 
 05:37, Thursday, Dec 14, 2017 ¦ 固定リンク 
 
 
 
 | 
 
 
 |