「ずく」出せ  
税理士のひとりごと  
 
 
2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
29
30        

最近の記事
裁決・判例で検証

研修会

有効求人倍率

事例に学ぶ最新の不祥事対応

クレンディスタンス網走大会

長野県議会環境産業観光委員会と ..

交通事故研修会その3

後見監督事務処分事件

単純承認

Tさんの玉ねぎ

過去ログ
2018年 7月
2018年 6月
2018年 5月
2018年 4月
2018年 3月
2018年 2月
2018年 1月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年 9月
2017年 8月
2017年 7月
2017年 6月
2017年 5月
2017年 4月
2017年 3月
2017年 2月
2017年 1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年 9月
2016年 8月
2016年 7月
2016年 6月
2016年 5月
2016年 4月
2016年 3月
2016年 2月
2016年 1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年 9月
2015年 8月
2015年 7月
2015年 6月
2015年 5月
2015年 4月
2015年 3月
2015年 2月
2015年 1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年 9月
2014年 8月
2014年 7月
2014年 6月
2014年 5月
2014年 4月
2014年 3月
2014年 2月
2014年 1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年 9月
2013年 8月
2013年 7月
2013年 6月
2013年 5月
2013年 4月
2013年 3月
2013年 2月
2013年 1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年 9月
2012年 8月
2012年 7月
2012年 6月
2012年 5月
2012年 4月
2012年 3月
2012年 2月
2012年 1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 3月
2011年 2月
2011年 1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年 9月
2009年 8月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年 9月
2008年 8月
2008年 7月
2008年 6月
2008年 5月
2008年 4月
2008年 3月
2008年 2月
2008年 1月

Powered by Google

 

≪ 能力ある女性  ¦ トップページ ¦ 租税教育 ≫


資格と品格と人格
 資格と品格と人格について考えさせられることがありました。
 多くの人間が関わりあい、相手を認め合って社会が成り立つものと思います。

 税理士は「税理士」の資格をもって仕事をしているわけですが、「税理士」としての品格は有しているか、と常に自分に問う必要がると思っています。
 
 「仕事の出来」とは、資格だけでなくやはりその人の品格が結果となって現れます。
 また、「仕事の出来」とは、クライアントに対しての結果だけでなく、職員教育にもつながるものがあります。
 そして「仕事の出来」は、相手の「人格」を踏みにじってしまうと、0またはマイナスになってしまいます。

 昨日10日は、事務所の給料日でした。
 総務課長から各人に給与明細を渡してもらいますが、職員一人一人が、私のところへ「今月も給料を有難うございました。」と言いにきてくれます。
 決して多くない給料ですが、そして労働の対価として当然に本人に渡るものですが、それを当たり前のこととせず、感謝の気持ちを言葉で表してくれます。
 「品格」と常識を持った職員が事務所で働いていてくれるのです。

 その話をクライアントにしたら、すごく感心されました。

 金融機関とクライアントを交え融資の話をしていると、実にいろいろなタイプの人間性が見えてしまいます。
 クライアント側は、融資を受ける立場です。弱い立場です。
 こうした時、金融機関の対応の仕方が、その人(担当者)の「品格」に繋がってしまいます。
 何とかしようと、真剣に一緒になって考えてくれる人もいれば、「人格」を否定するような言葉をたくさん貰うこともあります。
 クライアントとの間に入って話を進めさせてもらいますが、その度、担当者の「品格」と「人格」にちょっと考えさせられます。
 大抵その人たちは、優秀な人として活躍しています。

 同じ仕事をするにも、同じ結果になるにしても、やはりその過程で「人格」を踏みにじるような言葉は、慎みたいと自分に言い聞かせ、「品格」ある仕事をしたいと思っています。
 
05:07, Friday, Jul 11, 2008 ¦ 固定リンク

△ページのトップへ
 

Powered by CGI RESCUE