| 
| ← | 2025年10月 | → |  
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |  
|  |  |  | 1 | 2 | 3 | 4 |  
| 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |  
| 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |  
| 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |  
| 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |  |  | 
 
 
 
 
 | 
 
 | 北京パラリンピックの聖火が消えました。 聖火が消えていくところを見ながら、この12日間を含め、いただいた恵みを思い返していました。
 
 20年前、息子と同じ病気で同じ病棟に入院治療していたTちゃんのお母さんから手紙が届きました。
 毎日新聞で息子の北京パラリンピック出場を知ったとのこと。心身ともにたくましく成長して素晴らしい・・・とありました。
 
 Tちゃんは、生きていれば今20歳になります。
 当時、お互いに元気になって病院を退院しましたが、間もなくTちゃんは亡くなりました。
 Tちゃんの好きだった黄色いチューリップを毎年贈り続けていましたが、何年かしてお母さんからこれで十分だから…というお手紙をいただきました。
 それからもずっとTちゃんのお母さんとは、手紙のやり取りでのお付き合いが続いていますが、内心、こうした手紙のやり取りだけでも傷付けているのではないか…と思うこともありました。
 しかし息子の成長を一緒になって喜んでくれる内容の手紙に、Tちゃんのお母さんの心の広さと優しさに、胸が締め付けられる思いでした。
 
 聖火がともされ、消され、その間にいただいたものは有形無形のたくさんのものがあります。
 
 Tちゃんのお母さんからの手紙は、昨夜、聖火が消される直前に私の手元に届きました。
 | 
 05:00, Thursday, Sep 18, 2008 ¦ 固定リンク
 
 
 
 | 
 
 
 |