「ずく」出せ  
税理士のひとりごと  
 
 
2024年5月
      1 2 3
4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事
裁決・判例で検証

研修会

有効求人倍率

事例に学ぶ最新の不祥事対応

クレンディスタンス網走大会

長野県議会環境産業観光委員会と ..

交通事故研修会その3

後見監督事務処分事件

単純承認

Tさんの玉ねぎ

過去ログ
2018年 7月
2018年 6月
2018年 5月
2018年 4月
2018年 3月
2018年 2月
2018年 1月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年 9月
2017年 8月
2017年 7月
2017年 6月
2017年 5月
2017年 4月
2017年 3月
2017年 2月
2017年 1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年 9月
2016年 8月
2016年 7月
2016年 6月
2016年 5月
2016年 4月
2016年 3月
2016年 2月
2016年 1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年 9月
2015年 8月
2015年 7月
2015年 6月
2015年 5月
2015年 4月
2015年 3月
2015年 2月
2015年 1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年 9月
2014年 8月
2014年 7月
2014年 6月
2014年 5月
2014年 4月
2014年 3月
2014年 2月
2014年 1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年 9月
2013年 8月
2013年 7月
2013年 6月
2013年 5月
2013年 4月
2013年 3月
2013年 2月
2013年 1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年 9月
2012年 8月
2012年 7月
2012年 6月
2012年 5月
2012年 4月
2012年 3月
2012年 2月
2012年 1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 3月
2011年 2月
2011年 1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年 9月
2009年 8月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年 9月
2008年 8月
2008年 7月
2008年 6月
2008年 5月
2008年 4月
2008年 3月
2008年 2月
2008年 1月

Powered by Google

 

≪ 癒しの空間  ¦ トップページ ¦ 新栗のモンブラン ≫


広報部長の願い
 関東信越税理士会(本会)の広報部が行っている「各県連における租税教育とホームページの運用状況の実態と課題」について、長野県連を訪問しました。
 本会の広報部の租税教育担当委員として、各県連を巡回しましたが、長野県連を最後に訪問は終了です。
 地元でもありますから、今回は長野県連の広報部長としての立場で話をさせてもらいました。

 各支部からいろいろな意見が出されましたが、まず一番に感じたことは、県連としての意向が正確に伝わりにくいということです。
 もちろん広報部長としての責任もありますが、意向・趣旨が不明だから、県連からの要請に答えないという姿勢は困ります。
 不明点があれば確認したうえで対処する姿勢がほしいと思っています。

 二つ目として、議論することは素晴らしいことですが、相手の話を聞かないで自分の意見を押し付けるのは議論と言えません。
 見苦しいだけです。

 また今の時代に、メールでの連絡のとりあいは当たり前のことだと思います。ましてや電子申告を実施しているのですから、メールの確認を時々しかやらないというのも、よく仕事が回っていくなと思います。
 部会からの連絡事項や確認事項が多いから、必ずメールをチェックしてほしいというお願いをしても、なかなか理解が得られず、いつになっても依頼した書類が届きません。
 すごく不思議です。

 このような状況の中、「なぜ税理士が租税教育を行わなくてはならないのか」という意見が出されました。
 これは、どこの県連でも出た意見です。
 税理士が租税教育に携わる意義はたくさんありますが、長野県連では

 「小学生の子供を持つ親の立場として、税金のことを子供のうちからしっかりと学ばせないと大変なことになるし、教育現場に租税教育を任せられる状態ではないと感じ、ならば税理士である自分がやる必要性を感じた」

 という意見がとても光りました。他県連では聞かれなかった意見です。
 少しでも意識改革につながったなら嬉しく思います。

 社会貢献としてできることをするのも税理士の使命の一つだと思います。 
 その中に「租税教育」も含まれます。

 租税教育も義理としてやるのでなく、将来を担う子供たちのために、自分の能力を発揮する素晴らしい場に立てる喜びの下に実施するものだと思います。
 それには租税教育担当者としての研修を受講したうえで、本質を伝えられる担当者として活躍してほしいですし、講師の継続性ということも踏まえての仕組み作りが必要だと思っています。
 
18:33, Thursday, Oct 23, 2008 ¦ 固定リンク

△ページのトップへ
 

Powered by CGI RESCUE