「ずく」出せ  
税理士のひとりごと  
 
 
2024年5月
      1 2
3
4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事
裁決・判例で検証

研修会

有効求人倍率

事例に学ぶ最新の不祥事対応

クレンディスタンス網走大会

長野県議会環境産業観光委員会と ..

交通事故研修会その3

後見監督事務処分事件

単純承認

Tさんの玉ねぎ

過去ログ
2018年 7月
2018年 6月
2018年 5月
2018年 4月
2018年 3月
2018年 2月
2018年 1月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年 9月
2017年 8月
2017年 7月
2017年 6月
2017年 5月
2017年 4月
2017年 3月
2017年 2月
2017年 1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年 9月
2016年 8月
2016年 7月
2016年 6月
2016年 5月
2016年 4月
2016年 3月
2016年 2月
2016年 1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年 9月
2015年 8月
2015年 7月
2015年 6月
2015年 5月
2015年 4月
2015年 3月
2015年 2月
2015年 1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年 9月
2014年 8月
2014年 7月
2014年 6月
2014年 5月
2014年 4月
2014年 3月
2014年 2月
2014年 1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年 9月
2013年 8月
2013年 7月
2013年 6月
2013年 5月
2013年 4月
2013年 3月
2013年 2月
2013年 1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年 9月
2012年 8月
2012年 7月
2012年 6月
2012年 5月
2012年 4月
2012年 3月
2012年 2月
2012年 1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 3月
2011年 2月
2011年 1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年 9月
2009年 8月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年 9月
2008年 8月
2008年 7月
2008年 6月
2008年 5月
2008年 4月
2008年 3月
2008年 2月
2008年 1月

Powered by Google

 

≪ 働く女性のための税金教室  ¦ トップページ ¦ 朝日病院 ≫


徳本峠と奥又白池
 上高地は11月15日が閉山祭です。この日を持って一般者は上高地へ入れなくなります。
 ということで、今シーズン最後の北アルプスを楽しんできました。

 今年チャレンジしたいと思っていた徳本峠〜霞沢岳が都合で登れなかったので、せめて徳本峠までと思い早朝に家を出ました。
 
 上高地はほとんど人がいなく、前穂〜奥穂〜畳岩〜天狗岩〜西穂〜独標には雪が付いていました。
 特に奥穂山頂は真っ白でした。

 さて徳本峠ですが、上高地からは2時間で峠まで行けます。誰にも会わず静かな山歩きが楽しめました。
 途中冬山用の赤い目印が、新たに取り付けられていて、冬支度が終わっているのがよく分かりました。
 峠に近づくと、何日前かに降った雪があり、冬の訪れを感じます。落葉も終わり、道はカラマツの茶色い葉に敷き詰められていました。
 峠には山小屋があります。小屋はすでに閉鎖されていました。
 小屋から45秒歩いたところにアルプス展望台があり、そこから見る明神岳がどっしりとした雄姿から語りかけられる言葉にしばし時間を過ごしました。
 
 誰もいないところでの山との対話は言い尽くせないものがあります。
 時折さっと通り抜ける風に、ちょっと郷愁を覚えたりもします。
 徳本峠にたった一人。シ〜ンとしていて、空気がキ〜ンとしていて、こうした世界に身を置く自分が、なんとなく不思議でした。

 時間が充分あったので、霞沢岳に向かいました。
 この時期に入山する人はやっぱりいるものです。
 何日か前の足跡に氷が張っていて、その足跡に勇気づけられました。しかし段々雪が増え、それが凍ってしまっているので、アイゼンを用意してこなかったため断念しました。
 来シーズンに再チャレンジしたいと思います。

 秋に登った奥又白池の大地は、徳沢をすぎて新村橋からよく見えます。
 今年の締めくくりとして、自分が歩いたところで印象深かったこの奥又白池を確認しようと徳沢に向かいました。
 ここでも小屋はしまっていました。
 テントを張った時に、一晩で散ってしまった銀杏の樹の下で、さっきは徳本峠から見た明神岳を下から見上げます。なぜかここからの明神岳は、よそよそしさを感じてしまいました。前穂も少し見えるのですが。

 さらに先へ。新村橋からの明神岳と前穂はやっぱり素晴らしい。そして奥又白池のある台地がしっかりと確認できました。5・6のコルもあれだろうな・・という不確かな確認(?)もできました。双眼鏡の威力です。

 初冬の一日。
 今年歩いた北アルプスの締めくくりが終了しました。
 同じところへ何度足を運んでも、語りかけられるものは違います。そのメッセージが一つ一つ人生のページに加えられます。
 人生ノートはページが増えました。これからも増え続けます。
 
05:04, Monday, Nov 10, 2008 ¦ 固定リンク

△ページのトップへ
 

Powered by CGI RESCUE