「ずく」出せ  
税理士のひとりごと  
 
 
2024年5月
      1 2
3
4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事
裁決・判例で検証

研修会

有効求人倍率

事例に学ぶ最新の不祥事対応

クレンディスタンス網走大会

長野県議会環境産業観光委員会と ..

交通事故研修会その3

後見監督事務処分事件

単純承認

Tさんの玉ねぎ

過去ログ
2018年 7月
2018年 6月
2018年 5月
2018年 4月
2018年 3月
2018年 2月
2018年 1月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年 9月
2017年 8月
2017年 7月
2017年 6月
2017年 5月
2017年 4月
2017年 3月
2017年 2月
2017年 1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年 9月
2016年 8月
2016年 7月
2016年 6月
2016年 5月
2016年 4月
2016年 3月
2016年 2月
2016年 1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年 9月
2015年 8月
2015年 7月
2015年 6月
2015年 5月
2015年 4月
2015年 3月
2015年 2月
2015年 1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年 9月
2014年 8月
2014年 7月
2014年 6月
2014年 5月
2014年 4月
2014年 3月
2014年 2月
2014年 1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年 9月
2013年 8月
2013年 7月
2013年 6月
2013年 5月
2013年 4月
2013年 3月
2013年 2月
2013年 1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年 9月
2012年 8月
2012年 7月
2012年 6月
2012年 5月
2012年 4月
2012年 3月
2012年 2月
2012年 1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 3月
2011年 2月
2011年 1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年 9月
2009年 8月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年 9月
2008年 8月
2008年 7月
2008年 6月
2008年 5月
2008年 4月
2008年 3月
2008年 2月
2008年 1月

Powered by Google

 

≪ Tさんのこと  ¦ トップページ ¦ 三ノ沢 ≫


鶏冠山〜甲武信ヶ岳
 何年か前から気になっていた山。西沢渓谷を歩いていくと「鶏冠山登山口」の標識があり、その標識を初めて見たときから意識しだした山です。昨年、西沢渓谷から乾徳山を縦走したときには、更に想い入れが深まりました。
 地図で見ると登山道はついていません。しかし山梨百名山に数えられていて、しかも山梨百名山三大難山の一つ。いつ登ろうかと、狙っていたチャンスが実現しました。

 この山は、第一峰から第三峰まで。難所があって、第一峰と第二峰は鎖場です。
 ネットには「チョ〜怖かった」などに記載もあるので、楽しみでもありちょっと緊張?しかし鶏冠山を登るだけでは面白くないので、先に足を延ばし鶏冠尾根から木賊山(トクサヤマ)経由で甲武信ヶ岳までを歩くことにしました。

 西沢渓谷を歩いていても、気が付かなければそれだけのこと・・の姿が、橋の上から眺められます。
 トサカの形をしているから鶏冠山(トサカヤマ)。

DSCF4936











 渡渉があります。そのためのサンダルを用意していきました。履き替えて難なく向こう岸へ。水の冷たさもあまり感じることなく、ひっくり返ることもなくホッと!
 笊ヶ岳に登った時、渡渉でひっくり返ったことがトラウマになっているもので・・。

 鶏冠山第一峰までは、シャクナゲの群生。シャクナゲのトンネルは、ちょうど花の時季で、全然疲れを感じさせない。
 濃いピンクの花に癒しを感じます。

DSCF4937











DSCF4938











 いよいよ第一峰の取り付きです。

DSCF4943

















 久々の鎖場に、ワクワクしながら取りつきました。このスリリングさがタマラナイのです。
 難なく通過。第1峰の山頂からは、360°のパノラマ。きれいに晴れ渡って甲武信ヶ岳、国師ヶ岳、黒金山、乾徳山がよく見えます。乾徳山の後ろには、うっすらと富士山が。

 そして第2峰。

DSCF4945

















 第1峰より緊張でしたが、この緊張感がタマラナイ。天気にも恵まれ、手足が順調に動きます。気持ちは清々。解放感と充実感に大満足。

 第2峰から見た第3峰。

DSCF4946











 そして第3峰は、鎖もなく岩が立ちはだかっていました。

DSCF4950











 ホールドはありそう。けれど登ったはいいけれど、降りられなくなったら困る・・ということでおとなしく迂回路をとることにしました。

DSCF4951











 山梨百名山の山頂は、どうやらこの第3峰らしい。山梨百名山の標柱が立っていました。ここでカメラがオッ壊れたのです。記録写真が取れなくて残念。仕方ないですね。
 地図上の山頂はもっと先。先を急ぎます。
 
 2115メートル山頂に到着です。ここで初めて登山者に出会いました。西沢渓谷の駐車場を利用している登山者は、ほとんどの人が直に甲武信ヶ岳を目指します。鶏冠山に来る人は本当に稀。だから何となく似た者同士の気持ちの交流があるのです。しばし情報交換。

 先が長いので余りゆっくりとはしていられません。再度パノラマを楽しんだ後、木賊山をめざし鶏冠尾根を登ります。
 これが長かった。道も不明瞭で、2度ほど迷いました。シャクナゲはまだ蕾。枝が少々うるさく、前進にも苦労なところが何ヶ所か。

 木賊山の山頂には、何度かダマされた(?)感じです。いよいよか!と思うと、さらに先があるのです。
 精神的に疲れてしまった。鶏冠山で引き返す人が多いのも分かる気がします。

 しかし眺望はないといえど、木賊山についたときはやっぱり嬉しかった。
 もう我慢できない。ここでビールタイムです。甲武信小屋まではあと15分ぐらい。でも我慢できずにのど越し快感を味わいました。うま〜。

 木賊山で休憩後、一気に甲武信ヶ岳山頂に立ち、徳ちゃん新道をたどって下山。1日、かなりの距離を歩きました。
 
 今日は筋肉痛であることは言うまでもありません。
 温めていた山行が、また一つ実現して満足。今度はどこにしようかと、今日は天気が悪いので山に行くことなく1日かけて検討します。
 
07:27, Sunday, May 22, 2011 ¦ 固定リンク

△ページのトップへ
 

Powered by CGI RESCUE