「ずく」出せ  
税理士のひとりごと  
 
 
2024年5月
      1 2 3 4
5
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事
裁決・判例で検証

研修会

有効求人倍率

事例に学ぶ最新の不祥事対応

クレンディスタンス網走大会

長野県議会環境産業観光委員会と ..

交通事故研修会その3

後見監督事務処分事件

単純承認

Tさんの玉ねぎ

過去ログ
2018年 7月
2018年 6月
2018年 5月
2018年 4月
2018年 3月
2018年 2月
2018年 1月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年 9月
2017年 8月
2017年 7月
2017年 6月
2017年 5月
2017年 4月
2017年 3月
2017年 2月
2017年 1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年 9月
2016年 8月
2016年 7月
2016年 6月
2016年 5月
2016年 4月
2016年 3月
2016年 2月
2016年 1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年 9月
2015年 8月
2015年 7月
2015年 6月
2015年 5月
2015年 4月
2015年 3月
2015年 2月
2015年 1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年 9月
2014年 8月
2014年 7月
2014年 6月
2014年 5月
2014年 4月
2014年 3月
2014年 2月
2014年 1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年 9月
2013年 8月
2013年 7月
2013年 6月
2013年 5月
2013年 4月
2013年 3月
2013年 2月
2013年 1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年 9月
2012年 8月
2012年 7月
2012年 6月
2012年 5月
2012年 4月
2012年 3月
2012年 2月
2012年 1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 3月
2011年 2月
2011年 1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年 9月
2009年 8月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年 9月
2008年 8月
2008年 7月
2008年 6月
2008年 5月
2008年 4月
2008年 3月
2008年 2月
2008年 1月

Powered by Google

 

≪ 連休の過ごし方  ¦ トップページ ¦ 礼儀? ≫


北穂池
 素晴らしい1日を送れた連休最終日。以前から気になっていた北穂池を訪ね歩いてきました。
 バリエーションルートで、数えるしか登山者はやってきません。実際に前日北穂池でテン泊したという単独行の男性とすれ違っただけ。
 私にとっては、天上の世界でした。

 9月の連休に登った明神岳。かなり前のような気がします。しかしあの稜線を歩いたのかと思うと、ちょっぴり自信が出てきます。
RIMG1163

















 横尾まで急ぎます。
 今日のコースは、横尾から本谷橋までは一般コース。本谷橋からは横尾本谷へ行きます。やがて谷は右俣と左俣に分かれます。左俣の方が難易度か高い。
 北穂池には左俣を詰めていきます。詰め切るとカールに飛び出します。黄金平というそうです。すれ違った単独行の人に教えてもらいました。
 そこから岩稜の基部をトラバースして北穂池です。

 バリエーションルートですから、地図にはルートが載っていません。情報はネット。通常1泊2日コースですが、これを日帰りでやってきたので、帰りはヨレヨレ。
 上高地からの最終タクシーに間に合わないと困る・・・と横尾から上高地までのラストスパートは、2時間弱で歩きとおしました。これが何より疲れた・・。

 
 横尾谷に入ると覆いかぶさるように見えてくる屏風岩です。いつもクライマーが取りついています。
RIMG1166
















 やがて見えてくる北穂岳。あの北穂岳の東側のカールまで行きます。
RIMG1167
















 何人もの登山者をごぼう抜きにし、本谷橋に到着。
 ビックリです。この登山者。前日は涸沢カールのテン場には、1000張のテントがあったとか!小屋泊まりを含めると4000人と聞きました。
RIMG1168
















 ここから一般登山道と離れて横尾本谷をさかのぼります。
RIMG1169
















 誰もいない別世界。川の水の音がするだけで静かです。
 しばらく行くと正面に南岳が見えてきました。なぜかホッとする・・・。
RIMG1172
















 やがて二股に来ました。左俣を進みます。
RIMG1177
















 ビックリ。雪渓が残っています。万年雪でしょうね。この雪渓の上を歩きますが、いつ踏み抜かと怖い。静かに、静かに・・。
 落石の音も時々しました。不気味。
RIMG1183














 北穂の滝です。もう凍りかけていました。
RIMG1187RIMG1188
















 左俣を詰めていきます。天気はいいし、岩を飛び移ってどんどん高度を稼げるのが面白い。気持もいい。
RIMG1189
















 そして突然カールに飛び出しました。黄金平といわれているところです。目の前にワッと現れた南岳の雄姿。
RIMG1191
















 そして大キレットの稜線です。

RIMG1195RIMG1194
















 キレットからは、すぐ近くにいるような感じがするほどの登山者の声が聞こえました。
 素晴らしい空間に、しばし時間を忘れます。黄金平といわれるのが分かります。
 
 誰もいない。この時間、場所を独り占めできる幸せは、何物にも代えがたい・・・。オカリナを持ってこなかったことが悔やまれました。この自然の中でオカリナを吹いたら、どんなに良かっただろうかと・・。残念。

 北穂池を目指します。慎重にトラバースをしていくと、池塘が現れました。きれいな水の色。空の色をそのまま映しているようです。
RIMG1199
















 北穂池かと間違う池塘。凍っていました。向こうには常念岳が見えます。
RIMG1202
















 カールから30分ほどで、北穂池に着きました。
 感激です。澄んだ空気。暖かい日差し。花の時季なら、天国の庭園でしょう。草の上に寝転びながら、風の声に耳を澄ませ、再び南岳や北穂岳に目を移します。
 至福の時です。
RIMG1207
















 北穂岳の姿です。
RIMG1211
















 さあ下山です。黄金平まで戻り、登ってきた左俣を一気に下ります。こうしてみるとかなり急。
RIMG1214
















 慎重に足を運び、ただひたすら下るその途中、目に入った紅葉です。優しく迎えてくれたような、ちょっと嬉しかった。
RIMG1218
 
04:44, Tuesday, Oct 11, 2011 ¦ 固定リンク

△ページのトップへ
 

Powered by CGI RESCUE