「ずく」出せ  
税理士のひとりごと  
 
 
2024年5月
      1 2 3
4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事
裁決・判例で検証

研修会

有効求人倍率

事例に学ぶ最新の不祥事対応

クレンディスタンス網走大会

長野県議会環境産業観光委員会と ..

交通事故研修会その3

後見監督事務処分事件

単純承認

Tさんの玉ねぎ

過去ログ
2018年 7月
2018年 6月
2018年 5月
2018年 4月
2018年 3月
2018年 2月
2018年 1月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年 9月
2017年 8月
2017年 7月
2017年 6月
2017年 5月
2017年 4月
2017年 3月
2017年 2月
2017年 1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年 9月
2016年 8月
2016年 7月
2016年 6月
2016年 5月
2016年 4月
2016年 3月
2016年 2月
2016年 1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年 9月
2015年 8月
2015年 7月
2015年 6月
2015年 5月
2015年 4月
2015年 3月
2015年 2月
2015年 1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年 9月
2014年 8月
2014年 7月
2014年 6月
2014年 5月
2014年 4月
2014年 3月
2014年 2月
2014年 1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年 9月
2013年 8月
2013年 7月
2013年 6月
2013年 5月
2013年 4月
2013年 3月
2013年 2月
2013年 1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年 9月
2012年 8月
2012年 7月
2012年 6月
2012年 5月
2012年 4月
2012年 3月
2012年 2月
2012年 1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 3月
2011年 2月
2011年 1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年 9月
2009年 8月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年 9月
2008年 8月
2008年 7月
2008年 6月
2008年 5月
2008年 4月
2008年 3月
2008年 2月
2008年 1月

Powered by Google

 

≪ 天気  ¦ トップページ ¦ 下山 ≫


乙妻山
 超ハードだが素晴らしい1日だった。そして爽やかな出会いもあった。
 忙しい毎日を過ごしている中での、きらりと光った日。
 昨日9日は、また一つ忘れられない山行となった。そして全くの自己満足の世界である。

 天気は午後から晴れの予報であったが、朝から気持ちのいい日差しが出ていて、これまたラッキー。スタートからして心弾む。
 
 積雪期の乙妻山は以前から気になっていた。
 夏道で3回ほど高妻山経由で乙妻山まで登っているが、この時季にいつか足を踏み入れてみたいと思っていた。夏道コースとは全く違い、氷沢川をスノーブリッジで渡り、尾根に取りつくのだ。

 この日出会ったのは、東京から来たという2人のパーティーと単独行の男性。皆さんスキーで登りあげ、山頂から一気に滑り降りる様子。スノーシューしか選択肢のない私は、下りが不安。
 
 同じコースを行くようで、心強い。
 佐渡山のコルまで順調。ここからがワクワクのコースとなる。スキーヤーたちは、ここから氷沢川までス〜っと滑って行ってしまった。
 氷沢川はまだしっかりしたスノーブリッジがありよかった。ここでドボンはかなわない。
 他のパーティーを追うようにして足を運ぶ。下り以外はスキーもスノーシューも変わらない。途中からは後になったり先になったりで、お互いに協力し合いひたすら山頂を詰めた。私が先行することは、ほとんどなかったが・・・。
 
 乙妻山の前衛峰が見えだしてからも長かった。急斜面の登りは、みんなに先行してもらい、ちょっと楽をする。クラストした上にパウダー雪が乗っかり、足元が不安定。ここが私にとって一番の核心部。
 時折吹かれる強風であったが、三峰山で吹かれた強風とは違って春(?)を感じさせる風だった。凍った雪の粒々も顔をたたいたが、あまり寒さを感じなかった。

 約6時間かかって乙妻山のピークに立った。
 素晴らしいパノラマ。かつてピークを踏んだ山々が周りに座して、その眺望は言葉に表せない。振り返ると高妻山の雄姿が。感動のひと時。
 みんなで乙妻山の登頂を喜び合った。




 佐渡山のコルへ行く途中から見えた五地蔵山

RIMG3502a














 気持ちのいい林の中を行く

RIMG3503a














 木々の向こうに高妻山が見えだした。

RIMG3504a














 中妻山の稜線では雪煙があがっている。

RIMG3506a














 
 真っ白い火打山(右奥)が輝いている。

RIMG3507a














 4時間かかって、やっと乙妻山の前衛峰がはるか遠くに見える場所に出た。あ〜遠い。

RIMG3510a














 ここからは皆さんに先導してもらう。すごく助かった。

RIMG3512a














 乙妻山の山頂は正面のピークの向こう。見えない。

RIMG3515a














 実に絵になる。先行者との距離がどんどん離れていく。

RIMG3516a














 一休みしたところで、やっと周囲を見渡す余裕が。
 妙高山とその左に真っ白な火打山。その手前に地蔵山。地蔵山から右手に伸びる稜線は、地蔵山と乙妻山とのジャンクションピークに至る。ジャンクションピークでテントを張り、地蔵山に登ったことを思い出す。

RIMG3519a














 山頂へと続く稜線に出た。

RIMG3524a














 山頂からの眺望は寒さを忘れさせる。妙高山(右)と火打山。

RIMG3528a














 火打山(右)、焼山(中央)、金山(左)、手前に地蔵山。

RIMG3529a














 中央奥に雨飾山。

RIMG3530a














 高妻山

RIMG3531a















 すでにピークに立った山々。積雪期に見ることが出来た喜びは大きい。そしてこの乙妻山のピークに立てたことも感謝である。
 
08:49, Sunday, Mar 10, 2013 ¦ 固定リンク

△ページのトップへ
 

Powered by CGI RESCUE