「ずく」出せ  
税理士のひとりごと  
 
 
2024年5月
      1 2 3 4
5 6
7
8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事
裁決・判例で検証

研修会

有効求人倍率

事例に学ぶ最新の不祥事対応

クレンディスタンス網走大会

長野県議会環境産業観光委員会と ..

交通事故研修会その3

後見監督事務処分事件

単純承認

Tさんの玉ねぎ

過去ログ
2018年 7月
2018年 6月
2018年 5月
2018年 4月
2018年 3月
2018年 2月
2018年 1月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年 9月
2017年 8月
2017年 7月
2017年 6月
2017年 5月
2017年 4月
2017年 3月
2017年 2月
2017年 1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年 9月
2016年 8月
2016年 7月
2016年 6月
2016年 5月
2016年 4月
2016年 3月
2016年 2月
2016年 1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年 9月
2015年 8月
2015年 7月
2015年 6月
2015年 5月
2015年 4月
2015年 3月
2015年 2月
2015年 1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年 9月
2014年 8月
2014年 7月
2014年 6月
2014年 5月
2014年 4月
2014年 3月
2014年 2月
2014年 1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年 9月
2013年 8月
2013年 7月
2013年 6月
2013年 5月
2013年 4月
2013年 3月
2013年 2月
2013年 1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年 9月
2012年 8月
2012年 7月
2012年 6月
2012年 5月
2012年 4月
2012年 3月
2012年 2月
2012年 1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 3月
2011年 2月
2011年 1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年 9月
2009年 8月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年 9月
2008年 8月
2008年 7月
2008年 6月
2008年 5月
2008年 4月
2008年 3月
2008年 2月
2008年 1月

Powered by Google

 

≪ 夏山ジョイ  ¦ トップページ ¦ 北方稜線大窓〜池ノ平山 ≫


剱岳北方稜線と池ノ平小屋
 永年温めてきた剱岳北方稜線。エキスパートコースである。
 今まで剱岳山頂には2度立っている。1度目は一般コースで剱沢小屋から剱岳へ。2度目は源次郎尾根から剱岳へ。
 北方稜線からの剱岳は、当初からのあこがれのコースであった。剱岳山頂には「この先キケン」のプレートが設置されているルートである。

 その時がよいよ来た!
 私にとってのコダワリは、ピークを踏むだけでなく稜線を繋ぐことだ。だから今回はあえて、馬場島から大窓経由の池ノ平山から剱岳までの稜線を歩き通した。
 通常2泊3日コースであるが、なぜか1泊2日で完登出来た。それも嬉しかった。


 第1日目
 馬場島〜白萩川〜大窓〜大窓の頭〜池ノ平山北峰〜池ノ平山南峰〜池ノ平小屋(泊)

 第2日目
 池ノ平小屋〜池ノ平山(南峰)〜小窓〜小窓の王〜三ノ窓〜池ノ谷ガリー〜池ノ谷乗越〜池ノ谷の頭〜長次郎ノ頭〜剱岳〜早月尾根〜馬場島

 いやはや疲れた。ルーファイも必要で、体力だけでなく神経もかなり使った。

 初日は、白萩川の雷岩で3人の女性パーティーを追い抜いただけで誰にも出会わなかった。
 2日目は、池ノ平小屋から剱に向かう登山者はなく、剱から向かってきた3パーティーに出会った。
 静かな山歩きが出来るコースであるが、「岩と雪の殿堂」と言われるだけあって、クライミング要素もたっぷりの楽しいコース。
 天気に恵まれたことは幸いであって、もしガスられたら大窓から小窓までのルートは、分からなかったかもしれない。この間には、トレースがかすかに着いた藪漕ぎがかなりあったからである。

 池ノ平小屋の一晩は、これまたゆっくり休めた。
 予定時間より1時間遅れで小屋に着いたのだが、小屋の主の菊池今朝和さんはニコニコしながら出迎えてくれた。
 「バリエーションルートだから時間は遅れると思っていましたよ。」
 この一言がまた嬉しかった。そうなのだ!バリエーションルートをひたすら歩いてきたのだ。

 他の宿泊客は既に夕食は終わっていた。にも拘らず、「夕食前にお風呂をどうぞ。」と勧められ、これまた感激。時間が遅くなったので入浴は諦め・・・と思っていただけに、感謝感謝であった。

 池ノ平小屋は、温かみのある小屋である。
 実にそこの主の人柄が小屋そのものになっていると思った。
 この小屋は、多くのボランティアで支えられているという話を菊池さんがしてくれた。また菊池さん手作りの「池ノ平の楽しみ方」の地図も見せてくれた。
 この小屋に泊まりに来る人たちは、登山だけでなく、この小屋とその周辺の空間を楽しみに来る人たちが多いようだ。菊池さんが写した写真も格別だった。

 2日目の朝、この小屋を去る時に、「今度はもっと簡単なコースでこの小屋へいらっしゃい。」と菊池さんは見送ってくれた。
 小窓雪渓を登り詰めようかと思ったが、「稜線を繋ぎに来たんだから池ノ平山へ登り返すことだね。」と背中を押してくれたのも菊池さん。
 いつもはテン泊の私も、こうして小屋の主の人柄に触れることによって、また何か一歩踏み出せた気がする。それもこのような小さな(失礼)小屋だからこそ味わえる良さだと思う。



 池ノ平小屋

RIMG5282a














RIMG5283a














 菊池さんの手作り地図

RIMG5270a














 池ノ平から見える山々の写真

RIMG5272a














 池ノ平小屋の内部

RIMG5273a














 池ノ平から見えるモンローの唇

RIMG5252a














 池ノ平の夕暮れ

RIMG5257a














 池ノ平の朝

RIMG5280a














RIMG5281a
 
15:11, Saturday, Aug 17, 2013 ¦ 固定リンク

△ページのトップへ
 

Powered by CGI RESCUE