「ずく」出せ  
税理士のひとりごと  
 
 
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最近の記事
裁決・判例で検証

研修会

有効求人倍率

事例に学ぶ最新の不祥事対応

クレンディスタンス網走大会

長野県議会環境産業観光委員会と ..

交通事故研修会その3

後見監督事務処分事件

単純承認

Tさんの玉ねぎ

過去ログ
2018年 7月
2018年 6月
2018年 5月
2018年 4月
2018年 3月
2018年 2月
2018年 1月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年 9月
2017年 8月
2017年 7月
2017年 6月
2017年 5月
2017年 4月
2017年 3月
2017年 2月
2017年 1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年 9月
2016年 8月
2016年 7月
2016年 6月
2016年 5月
2016年 4月
2016年 3月
2016年 2月
2016年 1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年 9月
2015年 8月
2015年 7月
2015年 6月
2015年 5月
2015年 4月
2015年 3月
2015年 2月
2015年 1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年 9月
2014年 8月
2014年 7月
2014年 6月
2014年 5月
2014年 4月
2014年 3月
2014年 2月
2014年 1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年 9月
2013年 8月
2013年 7月
2013年 6月
2013年 5月
2013年 4月
2013年 3月
2013年 2月
2013年 1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年 9月
2012年 8月
2012年 7月
2012年 6月
2012年 5月
2012年 4月
2012年 3月
2012年 2月
2012年 1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 3月
2011年 2月
2011年 1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年 9月
2009年 8月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年 9月
2008年 8月
2008年 7月
2008年 6月
2008年 5月
2008年 4月
2008年 3月
2008年 2月
2008年 1月

Powered by Google

 

≪ 最終日  ¦ トップページ ¦ サンタの出発 ≫


ジャンクション岩峰から千駄木山
 今年最後の山行は妙義山の南西にある千駄木山にした。登山道はないが、結構人は登っているらしい。
 それだけに千駄木山だけでは面白くない。地図で見ると千駄木山と子烏帽子の間にジャンクション岩峰と記載あるピークがあるので、両方を攻めることにした。

 今は廃道になっている妙義荒船林道。
 遠くからもガードレールが確認できるぐらい。立派な道だったらしい。一般車もかつては利用していた道路だ。
 
 林道から山の尾根に取り付く予定だ。
 その林道へは中野という部落から入った。村の片隅に駐車をして、そこから見えるジャンクション岩峰を目指して適当に歩いていく。
 小さな沢を遡行しやがてガードレールが現れた。ガードレールを乗り越えるとそこは廃道になっている林道。舗装までしてあってビックリ。しかし落石など、道路管理がしきれなくて廃道となったのだろうと思われる。

 ジャンクションピーク手前の目印なる岩稜に乗り上げる。
 登攀意欲をそそる岩稜。次回はクライミングで訪れたいものだ。

 尾根伝いに北東を目指す。稜線の先端まで来て、そこがジャンクション岩峰。残置された古いロープがあっただけ。赤テープを巻いた。
 正面には、谷急山と大烏帽子、子烏帽子。金洞山と相馬岳が座している。見る方向によって山の形が違うのが面白い。金洞山の手前にそびえる(?)星穴岳は、まったく目立たない存在だ。

 ゆっくりはしていられない。
 千駄木山を目指す。途中尾根から懸垂下降で下り、一度廃道となっている林道に出た。それから目印となる鉄塔をめざし歩いていく。
 登り口はすぐに分かった。
 時間はすでに14:30。急がなくては。雪がついているので慎重に・・・!

 ピークを3つ越し、4つ目のピークが千駄木山の山頂だった。かなり急ぎ時間にして30分。動物の足跡だけが山頂にあった。着雪してからは誰もここに登っていないらしい。千駄木山を示すプレートがたくさんかかっていた。だから赤テープは巻かなかった。
 ジャスト15:00.すぐに下山に取り掛かる。

 廃道となっている林道からは、中野の部落まで続く作業道をひたすら下った。1時間で入山口。明るいうちに戻れてホッとした。


 今年最後の山行も、面白いようにルーファイをして歩き回った。これも天気が良かったからできたこと。

 誰にも会わず静かな山の中での歩き回る時間は、自分の生き方を後押ししている時間でもある。来年は、どんな山行が待っていることか。



雪のついた沢を遡行していく。

RIMG9813a














 やがてガードレールが残された廃道となった妙義荒船林道に出た。

RIMG9814a














 中野の部落から見えた岩稜を目指す。

RIMG9815a














 だんだん近づいてきた。

RIMG9818a














 一度ピークに立ったが、先に進めないので基部を回り込んだ。

RIMG9820a














 この姿。次回はクライミングで来てみたい。

RIMG9822a























 ジャンクション岩峰。赤テープを巻いた。

RIMG9824a














 谷急山(左)と大烏帽子(右)、手前に小烏帽子

RIMG9825a














 金洞山(正面)と相馬岳(左)

RIMG9823a














 懸垂下降で林道まで下る。

RIMG9829a














 千駄木山へ続く尾根からの高岩

RIMG9830a














 千駄木山の山頂には、鹿の足跡があった。

RIMG9831a














RIMG9832a














 ジャンクション岩峰

RIMG9834a














 廃道の妙義荒船林道。立派!

RIMG9836a
 
04:54, Monday, Dec 22, 2014 ¦ 固定リンク

△ページのトップへ
 

Powered by CGI RESCUE