「ずく」出せ  
税理士のひとりごと  
 
 
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最近の記事
裁決・判例で検証

研修会

有効求人倍率

事例に学ぶ最新の不祥事対応

クレンディスタンス網走大会

長野県議会環境産業観光委員会と ..

交通事故研修会その3

後見監督事務処分事件

単純承認

Tさんの玉ねぎ

過去ログ
2018年 7月
2018年 6月
2018年 5月
2018年 4月
2018年 3月
2018年 2月
2018年 1月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年 9月
2017年 8月
2017年 7月
2017年 6月
2017年 5月
2017年 4月
2017年 3月
2017年 2月
2017年 1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年 9月
2016年 8月
2016年 7月
2016年 6月
2016年 5月
2016年 4月
2016年 3月
2016年 2月
2016年 1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年 9月
2015年 8月
2015年 7月
2015年 6月
2015年 5月
2015年 4月
2015年 3月
2015年 2月
2015年 1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年 9月
2014年 8月
2014年 7月
2014年 6月
2014年 5月
2014年 4月
2014年 3月
2014年 2月
2014年 1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年 9月
2013年 8月
2013年 7月
2013年 6月
2013年 5月
2013年 4月
2013年 3月
2013年 2月
2013年 1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年 9月
2012年 8月
2012年 7月
2012年 6月
2012年 5月
2012年 4月
2012年 3月
2012年 2月
2012年 1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 3月
2011年 2月
2011年 1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年 9月
2009年 8月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年 9月
2008年 8月
2008年 7月
2008年 6月
2008年 5月
2008年 4月
2008年 3月
2008年 2月
2008年 1月

Powered by Google

 

≪ 妙義・筆頭岩  ¦ トップページ ¦ 危機的状況 ≫


桶木沢リベンジ
 桶木沢は妙義の丁須ノ頭近くに登りあげる沢である。
 昔は丁須ノ頭からの下山路として利用されていたとか。今はすっかりその名残は見ることが出来ない。

 桶木沢は今回が3度目である。
 
 1度目は昨年の12月に入渓したが、最初の10m滝に続くナメで凍結しており、アイゼンを持参していなかったので引き返した。

 2度目は3週間ほど前である。
 途中で出会ったパーティーと前後しながら登ったが、途中で支沢に入り込んだのが分からず、御殿に続く稜線に飛び出した。

 これも楽しかったが、やっぱり桶木沢を詰めていないことに何となく気持ちが落ち着かない。リベンジである。

 天気は良いはずだった。しかし雲が立ち込め、途中からは雨が降り出した。
 撤退?なんていう言葉が横切るが、なかなかその気にはならない。桶木沢のグレードは2級で、今まで経験した沢のなかでは1番高いグレード。雨が降っている分更に難しかった。

 第1ポイントのモミの木が数本立っている出合。
 間違いない。ここを左俣(本谷)に入るが、よく見ると更に左に沢があり、どうやら前回はこの一番左の沢へ入ったらしい。
 前回のミスを確認できて、宿題の一つが終わった気がした。

 左俣を進んでいくとやがて帯岩と双耳峰の岩峰が現れた。
 1回目はここを通過している。間違いない。そしてナメ。1回目に凍結していて引き返したところである。

 ここからが核心部であった。

 ナメに続く10mの滝。
 直登するか、遡行図にあるように左側のバンドをおち口までトラバースするか、30分ぐらいウロウロしてしまった。
 沢靴を履いているなら迷わず直登した。今回は登山靴であるため、この10m滝に取付いたがすごく滑るのだ。
 どうしよう。途中支点が1か所あったので意を決して直登。
 OZESAIさんは、ここの記録で「2度と登りたくない滝」と書いてあったが、まさにその通りであった。

 すぐに2つ目の10m滝が現れた。
 ここは迷うことなく右を巻いた。沢靴さえ持ってきていれば・・・と、ちょっと悔いが残る。
 
 そして最後のチョックストーンの滝。
 ここは直登不能で、右からのナメ沢を30メートルほど登り中間尾根に取り付き滝上に下りた。このナメも滑る、滑る。仕方ないからすぐ横のルンゼを伝って登りあげた。1歩が上がらず大変だった。

 ゴーロ歩きとなり飛び出した稜線は、鍵沢との合流点だった。
 
 沢の地形が複雑で幾筋もの枝沢がある桶木沢。本当に下山路として利用されていたのか、信じられないぐらい厳しかった。





 入渓地点

RIMG2623c














 桶木沢の水も秋が来ていた。

RIMG2603c














 モミの木が立っている二俣。

RIMG2604c














 枝沢で迷う所は、ケルンが積まれていた。

RIMG2605c














 目印となる双耳峰の岩峰

RIMG2606c














 1回目に引き返したナメ。

RIMG2608c














 核心部である10mの滝

RIMG2610c














 核心部その2の10m第2の滝

RIMG2612c














 10m滝の落口

RIMG2613c














 直登不能なチョックストーンの滝

RIMG2616c














 右のルンゼを詰めて滝上に出た。

RIMG2617c














 ほとんど水がない鍵沢も、雨の為か穏やかな流れが少々。

RIMG2618c














 妙義湖のほとりには、まだ秋が残っていた。

RIMG2619c
 
07:27, Monday, Nov 23, 2015 ¦ 固定リンク

△ページのトップへ
 

Powered by CGI RESCUE