「ずく」出せ  
税理士のひとりごと  
 
 
2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

最近の記事
裁決・判例で検証

研修会

有効求人倍率

事例に学ぶ最新の不祥事対応

クレンディスタンス網走大会

長野県議会環境産業観光委員会と ..

交通事故研修会その3

後見監督事務処分事件

単純承認

Tさんの玉ねぎ

過去ログ
2018年 7月
2018年 6月
2018年 5月
2018年 4月
2018年 3月
2018年 2月
2018年 1月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年 9月
2017年 8月
2017年 7月
2017年 6月
2017年 5月
2017年 4月
2017年 3月
2017年 2月
2017年 1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年 9月
2016年 8月
2016年 7月
2016年 6月
2016年 5月
2016年 4月
2016年 3月
2016年 2月
2016年 1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年 9月
2015年 8月
2015年 7月
2015年 6月
2015年 5月
2015年 4月
2015年 3月
2015年 2月
2015年 1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年 9月
2014年 8月
2014年 7月
2014年 6月
2014年 5月
2014年 4月
2014年 3月
2014年 2月
2014年 1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年 9月
2013年 8月
2013年 7月
2013年 6月
2013年 5月
2013年 4月
2013年 3月
2013年 2月
2013年 1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年 9月
2012年 8月
2012年 7月
2012年 6月
2012年 5月
2012年 4月
2012年 3月
2012年 2月
2012年 1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 3月
2011年 2月
2011年 1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年 9月
2009年 8月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年 9月
2008年 8月
2008年 7月
2008年 6月
2008年 5月
2008年 4月
2008年 3月
2008年 2月
2008年 1月

Powered by Google

 

トップページ
2014年 2月16日

大雪の運転
 こんな大雪の日に出掛けることは、かなりの覚悟の必要であること。

 午前中は、事務所の駐車場の雪かきで大汗をかいた。
 今の場所に移転してからの一番の大雪かもしれない。帰省中の息子が手伝ってくれた。
 午後は、予約してあったエクシブ軽井沢へ車で向かう。これが・・・。

 今まで経験したことのない雪と車の戦いだった。
 高速道路はすべて閉鎖されていたので、下道を行くしかない。出発時点では、浅間サンラインを通っていけばいい・・・と思っていた。

 長野ナンバーの車も、これだけの雪になると慎重運転で30キロ速度。
 やっと浅間サンラインに入り重体から抜け出たかと思ったら、道の駅雷電で車を止められた。その先大型トラックが横転して通行止めだとさ。
 18号線に戻るしかない。いやな予感が。思った通り18号線は渋滞で、ほとんど車が動かない。
 大型トラックがスリップをしてしまい、動けなくなってしまっているのだ。それも何台も。

 ナビで18号線を迂回するルートに進んだ。
 ここからが緊張の連続。対向車来ないでね!と祈りながらの運転は疲れる。雪で道が狭くなっており、すれ違いができないのだ。
 

 小諸中心街も除雪がされていなく、すごく走りにくい。と2台先のトラックが雪にハマってしまった。その横には、路駐した無人の車が。
 2台で道がふさがれてしまった。
 前へ進めない。後続車がどんどんやってくる。ターンもできない。
 各車のドライバーみんなで、トラックのタイヤを掘り起こしたりトラックの後ろを押したりで脱出に成功。素晴らしい連帯感に手伝った息子も喜んでいた。


 それだけじゃない。
 裏道を走り続けたが、最後は18号線に出なくてはならない。エクシブまであと3キロというところで、完全に車が止まってしまった。
 この時すでに夜の8時。エクシブにたどり着くことはもう無理だ。仕方ないからキャンセル。
 

 あとはここをどう切り抜けて帰るかだ。
 他の車は、そこで1夜を明かす覚悟らしい。近くのコンビニまでみんな歩いて食料等を調達していた。もちろんコンビニのくり間も動かないから品不足の模様。

 18号線に出る信号機まで約10メートル手前である。
 対向車は来ない。その信号をまっすぐ行くと浅間サンラインに入る。左折は長野方面。ならば信号が青になった時に浅間サンライン方面へ行こうと決死の覚悟(?)でアクセルを踏んだ。
 後続車が1台。信号を直進すると、そこにも浅間サンラインから下ってきた車が数珠つなぎで止まっていた。
 すれ違いが難しい。
 しかし行くしかない。
 
 途中息子と後続車のドライバーが何度も車を降りて誘導してくれた。対向車が反対車線へ飛び出しているのだ。
 私の車がスタックしたときには、皆が車を押してくれた。
 
 雪は降り続けている。
 浅間サンラインへ入ってやっと車が少なくなった。
 上田で18号線に戻った時には、また渋滞。千曲市の裏道を走り続け自宅に戻ったのは、夜中の12時を過ぎていた。

 思い返してみると、私にとっては一つの冒険?だった。
 息子は、疲れるために帰省したようなもんだ・・・と言っていた。その息子は、今日長野を離れていく。




 スタックしたトラックをみんなで救出。

RIMG7107a














RIMG7109a
 

08:05, Sunday, Feb 16, 2014 ¦ 固定リンク


△ページのトップへ
 

ログイン
保存

Powered by CGI RESCUE