| 道の駅が人気です。道の駅めぐりをして、スタンプを集めることを楽しみにしている中高年もいるそうです。 
 私も、長野市を基点として車で移動する時、道の駅が目に留まるとなんとなく寄ってしまいます。特別なコレ!があるというわけではないのですが、不思議と惹きつけられます。でも多くは、ただ見て楽しんで出てきてしまいます。
 
 「小淵沢道の駅」のスゴさにビックリしました。
 小淵沢インター降りて車で5分ぐらいのところにあるという便利さもありますが、休日の昼間は駐車するのも一苦労ぐらいの混雑さです。
 すご〜く充実しているのです。
 広い敷地の中に、陶芸体験コーナー・ガラス玉体験コーナー・皮革体験コーナー・染物体験コーナー・そば打ち体験コーナーの建物があり、家族ずれで賑わっています。
 また、足湯あり、日帰り温泉もあり、宿泊施設もありで、一日楽しめます。高速道路1,000円効果もあるのでしょう。県外車が多い。
 長野市からでも2時間弱で行けますから、ゆっくり家族サービスに利用したらいかがでしょうか。私は山から下りてきて、ここのスパで汗を流しました。
 
 私が知っている限り、長野県にはこのような道の駅は見当たりません。アイディアですね。
 |