「ずく」出せ  
税理士のひとりごと  
 
 
2024年5月
      1 2
3
4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事
裁決・判例で検証

研修会

有効求人倍率

事例に学ぶ最新の不祥事対応

クレンディスタンス網走大会

長野県議会環境産業観光委員会と ..

交通事故研修会その3

後見監督事務処分事件

単純承認

Tさんの玉ねぎ

過去ログ
2018年 7月
2018年 6月
2018年 5月
2018年 4月
2018年 3月
2018年 2月
2018年 1月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年 9月
2017年 8月
2017年 7月
2017年 6月
2017年 5月
2017年 4月
2017年 3月
2017年 2月
2017年 1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年 9月
2016年 8月
2016年 7月
2016年 6月
2016年 5月
2016年 4月
2016年 3月
2016年 2月
2016年 1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年 9月
2015年 8月
2015年 7月
2015年 6月
2015年 5月
2015年 4月
2015年 3月
2015年 2月
2015年 1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年 9月
2014年 8月
2014年 7月
2014年 6月
2014年 5月
2014年 4月
2014年 3月
2014年 2月
2014年 1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年 9月
2013年 8月
2013年 7月
2013年 6月
2013年 5月
2013年 4月
2013年 3月
2013年 2月
2013年 1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年 9月
2012年 8月
2012年 7月
2012年 6月
2012年 5月
2012年 4月
2012年 3月
2012年 2月
2012年 1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 3月
2011年 2月
2011年 1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年 9月
2009年 8月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年 9月
2008年 8月
2008年 7月
2008年 6月
2008年 5月
2008年 4月
2008年 3月
2008年 2月
2008年 1月

Powered by Google

 

≪ 船窪小屋  ¦ トップページ ¦ 怒ると叱る ≫


七倉ダムから扇沢へ
 ここ何年か、ピークを狙いながらも稜線をつなげることも意識しています。
 北アルプスは、今までの山行からして、ピークは踏んでいるものの、ピークとピークが繋がっていない、つまり縦走が少なかったのです。縦走となると、日程の関係もありますから、どうしても限られてしまいます。そこで、最近はちょっと頑張って、1日で歩きとおしてしまうコースから仕上げています。

 昨日のコースは、七倉ダム〜船窪小屋〜七倉岳〜北葛岳〜蓮華岳〜針ノ木峠〜扇沢です。扇沢から七倉ダムまでは、タクシーで戻りました。標準タイムは14:40。最後の下りの針ノ木雪渓を、早い時間に通過したかったのと、3時ごろには雷が来るだろうという個人的な予報に、かなりのスピードで歩きとおしました。歩行時間は休憩入れて9時間でした。

 先週も扇沢からぐるっと稜線歩きをしましたから、かなり、ピークとピークがつながりました。白地図への歩いたコースの赤線引きは、快感です。

 遠くに見える山々。

RIMG0637














 船窪小屋手前の天狗の庭。下には、高瀬ダムが見えます。

RIMG0640














 船窪岳から烏帽子岳。昨年に歩いたコースです。

RIMG0642RIMG0643














 七倉岳山頂。ガスっていて何も見えません。

RIMG0653














 七倉岳から下って振り返ると、あ〜急斜面。

RIMG0662














 アップダウンを繰り返して到着した憧れの北葛岳。この山は、昨年縦走中にかっこよく目に留まった山でした。敬意を表して(?)オカリナ演奏。
 誰にも合わない。誰もいない。

RIMG0664














 先を急ぎます。
 ここで初めて、単独行の女性に会いました。昨日は、針ノ木小屋に留まったとか。お互いの無事を約束して分かれます。
 いくつかの鎖場。これは楽しい。鎖がなくても登攀できました。

RIMG0670














 ふと見上げれば、きれいな青空。しかし蓮華岳山頂までは、まだまだ。

RIMG0673














 「蓮華の大下り」と名称のついている箇所の登りは、つらかった。こんなところで、雷にあったらお終い、やだなあ〜と思いながらひたすら登ります。
 二人連れの男性パーティーとすれ違います。ほっとした気持ち。今週一杯かけて縦走をするそう。最初目的山は、笠ヶ岳だそうです。かなり距離があります。羨ましい。

 ヘロヘロになって蓮華岳山頂。ここまでは、本当に静かな山歩きができました。ここでもオカリナタイムです。

RIMG0679














 後は針ノ木峠まで行って、雪渓を下るだけ。
 本当は時間に余裕があったので、ここから七倉ダムまでピストンしようかとも思いました。しかし、またいくつかの登り返しを考えると・・・そして、もしかしたら雷!が来たらやだな〜と思い、予定通り針ノ木峠を目指すことにしました。

 蓮華岳山頂から少し下って見上げた蓮華岳の姿です。

RIMG0681














 静かな山歩きは、ここで終了しました。なんと多くの登山者が・・。針ノ木小屋に泊まって、針ノ木岳や蓮華岳を楽しむらしい。
 私はひたすら針ノ木雪渓を下りました。まもなく終了です。

RIMG0690













 
 予想どおり雷が来ました。しかし扇沢へまもなく到着したので、雨に濡れることなくラッキーでした。
 想いがかなった、そして静かな山歩きに、自己満足の1日でした。
 
04:56, Monday, Aug 08, 2011 ¦ 固定リンク

△ページのトップへ
 

Powered by CGI RESCUE