「ずく」出せ  
税理士のひとりごと  
 
 
2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
29 30        

最近の記事
裁決・判例で検証

研修会

有効求人倍率

事例に学ぶ最新の不祥事対応

クレンディスタンス網走大会

長野県議会環境産業観光委員会と ..

交通事故研修会その3

後見監督事務処分事件

単純承認

Tさんの玉ねぎ

過去ログ
2018年 7月
2018年 6月
2018年 5月
2018年 4月
2018年 3月
2018年 2月
2018年 1月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年 9月
2017年 8月
2017年 7月
2017年 6月
2017年 5月
2017年 4月
2017年 3月
2017年 2月
2017年 1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年 9月
2016年 8月
2016年 7月
2016年 6月
2016年 5月
2016年 4月
2016年 3月
2016年 2月
2016年 1月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年 9月
2015年 8月
2015年 7月
2015年 6月
2015年 5月
2015年 4月
2015年 3月
2015年 2月
2015年 1月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年 9月
2014年 8月
2014年 7月
2014年 6月
2014年 5月
2014年 4月
2014年 3月
2014年 2月
2014年 1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年 9月
2013年 8月
2013年 7月
2013年 6月
2013年 5月
2013年 4月
2013年 3月
2013年 2月
2013年 1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年 9月
2012年 8月
2012年 7月
2012年 6月
2012年 5月
2012年 4月
2012年 3月
2012年 2月
2012年 1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 3月
2011年 2月
2011年 1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年 9月
2009年 8月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年 9月
2008年 8月
2008年 7月
2008年 6月
2008年 5月
2008年 4月
2008年 3月
2008年 2月
2008年 1月

Powered by Google

 

≪ バリバリルート  ¦ トップページ ¦ 北穂岳東稜北穂池コースNO2 ≫


北穂岳東稜北穂池コースNO1
 以前から気なっていたルート。それは北穂東稜である。
 一般ルートからは外れ、もちろん地図のはそのルートは載っていない。しかし結構このルートを楽しんでいる人たちがいるのだ。

 色々記録を追ってみると、途中ザイルを使用して北穂岳に登頂している。
 こうしたザイル使用のアルパインクライミングに少し自信が付いた私は、秋山に北穂岳東稜を選んだ。
 しかも北穂池コース。かなりのルーファイが必要で、あまり歩かれていない。北穂岳東稜を登る登山者は、多くは涸沢カールから取りつく人たちがほとんどだから。
 
 バリバリのバリエーションルートは不安である。
 しかし北穂池までは2年前に歩いているし、山岳雑誌に北穂岳東稜北穂池コースが紹介されたので、思い切ってチャレンジした。

 結果は素晴らしい2日間となった。
 

 初日、渋滞気味の上高地から横尾を経て本谷橋までは、フツ〜の山歩き。
 本谷橋から喧騒を離れ、横尾本谷を遡行していく。ここからがバリエーションルートだ。
 前後に登山者は誰もいない。かすかな踏み跡を辿るが、2回目とあって、何ら不安はない。約1時間、二股に出た。
 右俣にいくと南岳方面へ、左俣へ行くと北穂池方面になる。渡渉をして、左俣の急登を時間をかけて行く。

 やがて現れた北穂の滝。そして先行する3人パーティーの姿がチラリと見えた。

 結構時間がかかったが、カールに飛び出した時の感動。そこには2年前と変わらない南岳から北穂岳までの美しい姿が待っていた。

 先行パーティーにここで追いつく。
 聞くところによると、更に先行する3人パーティーと、単独行の女性がいるとのこと。みんな北穂池を目指しているらしい。
 そうか、テントは何張も張られるのか。まあ〜いいか!

 北穂池までのルートを聞かれたので、目印となるものを教えて今度は先行。
 ここからは何回か藪漕ぎをしなくてはならないのだ。初めての時は不安だ。しかし2回目だけに確信を持って進めるということは、かなりの安心感がある。

 結果3人パーティーは、北穂池にはやってこなかった。
 2回目の藪漕ぎをして追いついた次の3人パーティー。進路をどうとっていいか分からずに右往左往していた。
 ルートを聞かれ説明。このパーティーは、何とか北穂池までやってきた。
 単独行の女性は、やはりルートが不明なのか、北穂池から離れるように上へ上へと登って行った。この単独者も北穂池には来なかった。

 北穂池は、第2、第3の池がある。
 最後の一番奥にある池が北穂池で、尾根一つ手前の小さな池が第2、第3の池である。3人パーティーは、第2の池でテントを張っていた。
 翌日のルートを考えると、一つ尾根を越えた北穂池にテントを張るのがいい。もうひと頑張りした。

 重いテントを担ぎ上げただけの甲斐があった。北穂池で過ごす夜は、明るい月の光で幻想的だった。何より、涸沢カールのテント場と違って独占の空間。
 夜明けは、またジッとしていられないぐらい素晴らしい情景を見せてくれた。



 明神岳。明神岳東稜ルートがよく分かる。いつかは・・・。

RIMG5463a














 先に進むと、前穂の三本槍までがくっきりと見えだした。

RIMG5464a














 約2時間半で横尾に到着。登山者がズリズリ。横尾大橋。

RIMG5466a














 横尾からの眺めも素晴らしい。前穂東壁だ。一息ついて先に進む。

RIMG5469a














 横尾谷に入るとやがて見えてきた北穂岳。山頂にある小屋が確認できる。右のピークは南岳。

RIMG5470a














 屏風の頭

RIMG5471a














 本谷橋から分かれ横尾本谷に入る。登山者は皆無。やがて二股から渡渉して左俣を遡行する。渡渉は片足がドボン。左俣に入ると南岳が遠方に。

RIMG5473a














 左俣を振り返ると・・・。

RIMG5474a














 そして屏風の頭。

RIMG5477a














 高度を稼いでいく。あった、あったこの雪渓。

RIMG5483a














 そして現れた北穂の滝。このちょっと下で2日分の水を汲んだ。カールに飛び出すまで、ここからが案外長いのだ!

RIMG5485a














 ふり返ると常念岳の姿が現れていた。

RIMG5486a














 カールに飛び出した。再び出会えたこの感動。南岳の雄姿が私を待っていてくれた。

RIMG5489a














 北穂池までは、もうひと頑張り。何回かの藪漕ぎをして、更に一つの尾根を乗越やっと着きました。

RIMG5492a














 北穂池のほとりにテントを張った。この北穂池から見える北穂岳。

RIMG5494a














 南岳

RIMG5495a














 静かに暮れていく夕。

RIMG5498a
 
07:12, Monday, Sep 23, 2013 ¦ 固定リンク

△ページのトップへ
 

Powered by CGI RESCUE