春の味覚

 春になると食の世界においても、いろんなものを楽しめる。
 
 毎年この時季にお取り寄せで、皆さんにお配りする「いかなご」。これは大評判だ。酒にも合うし、ご飯もたくさん食べてしまう。

 間もなく山には山菜が出てくるが、その前にクライアントから野沢菜が届いた。畑で採れた春先の野沢菜だ。
 「春の味覚を少しおすそ分け」と、少しどころか随分と沢山に玄関先においてあった。

 こういうのが好き。
 軽く塩もみで食すのではなく、レンジでチンしていただくのだ。柔らかい茎とぬめりがいい。それこそ「いかなご」と「野沢菜のおひたし」で食卓はピカピカ。

 充実した食卓はしばらく続きそうです。

 

このような野沢菜が沢山
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

適当な長さに切って、レンジでチン。太い茎も柔らかくぬめりがあって美味しい。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA