藤澤先生の山菜

 月曜日の朝というと、みんな期待感が高まってくる。今シーズンのデビューを果たした藤澤先生。すると、今度は!!!!なんてみんな楽しみにしているのだ。
 期待通りメッセージを頂きました。

 以下藤澤先生のつぶやきです。

 花粉症で辛いとはいえ、山菜が出てるなら山に行こうと。先週の黒姫より足を伸ばしてあらいまで行ってきました。
 かなり暖かいから、早めにコゴミでもあればラッキーかなて思いましたが・・・。
 フキノトウはいい玉でしたね。やはり河川敷でしたから、ゆきしろでミネラルたっぷりなんですかねー。デカイのが多いです。
 コゴミはまだでしたが、山ワサビが花をつけてました。すかさずゲットです。
あとはヤブカンゾウですね。根っこは生薬で有名ですね。

 旬の食材にはチカラがあります(^_^)

収穫物。あらいまで行ったものの、半日ですからね。十分です。
IMG_0876

 

いい処でしょう。慌てて出掛けたら、釣竿忘れてしまいました。イワナいますわ。釣り人1人いましたね。
IMG_0873

 

見たまんまツクシです。天ぷらや卵とじで食べるみたいですが、わたくしはどうもね~。スギ花粉に反応あるから、食べる気にならないですね(笑)
IMG_0872

 

早くもゼンマイが!でもこれだけだったな。当然、とりません。可哀想です。
IMG_0870

 

山わさび。いつもより早いですね。急に暖かくなったから、長さがないみたい。でも花が綺麗。花が咲いてる茎だけいただいてきます。
IMG_0874

 

クレソン。もうちょっといい感じのものがたくさんあれば採りたかったです。置いてきました。
カツオのタタキにタマネギやクレソンを混ぜて和風ドレッシングを合えると美味いです。
IMG_0875

 

蕗味噌は4種のチーズにのせて食べます。カンゾウはホタルイカと酢味噌和え。山ワサビはおひたしです。ちなみにお酒は豊香の純米吟醸です。
贅沢な夕飯です(笑)自画自賛ですね。
FullSizeRender

 

 

・・・と最後に追伸です。

『そうそう、フキノトウの天ぷらは、塩じゃなく、味噌つけて食べるといけます。それから、酢味噌ですが…粗挽きブラックペッパー少しと山椒少し入れると味がしまるんだなぁ。写真じゃわからないけど。やってみて!』

 

食の世界も素晴らしい。私は既に負けてるわ。もっとも藤澤先生にようなズクはないからね。