パラリンピック観戦チケット

 今日本国内では、リオデジャネイロオリンピック出場決定戦が行われている。その模様がテレビなどで報道されていてすごい盛り上がり。反面パラリンピック関係はおとなしいものだ。

 リオパラリンピック応援のための往復の航空チケットは用意できた。現地でのホテルも予約で来た。ブラジルのビザは、平成28年9月18日までの入国なら日本人は必要ないことも確認した。
 ブラジルの隣国のボリビアへ足を延ばす予定だが、サンタクルスに滞在する限りは黄熱病の予防接種も強制でない。じゃあ接種しない。ボリビアのビザも必要ない。
 現在所有のパスポートは、ブラジル滞在中に有効期限が6ヶ月を切ってしまうので今更新中だ。

 とここまで何とか順調(?)に準備が進んだ。全て個人でやっている。今のところどうにもならないのがパラリンピックの観戦チケットだ。
 ブラジルの競技大会組織委員会(?)に直接ネットで申し込みをしようとしたら、ブラジル在住者以外は自国での取扱業者から購入するようにとなっていた。
 
 日本での観戦チケット購入に苦労している。

 何社かの旅行社は、パラリンピック観戦ツアーを売り出している。そうした旅行社は、観戦チケットだけの販売はやらない。
 オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会に問い合わせをしたら、チケットぴあで扱っているという。しかしネットで調べてもオリンピックのチケット販売はあってもパラリンピックのチケットがないのだ。仕方がない直接電話だ。
 結果、現在はパラリンピック観戦チケットは取り扱っておらず、今後いつの取り扱いになるか分からないという。取り扱うようになったら、ネットで公開されるので、ネットをチェックしていてほしいというつれない回答だった。

 ブラジルではオリンピックもパラリンピックも観戦チケットの販売状況が良くなく、オリンピックチケットは50%ぐらい、パラリンピックチケットについては10%を超えたぐらいしか売れていない。児童生徒に無料で配布する話も出ているらしい。

 日本でのパラリンピック単体チケットの販売はどうなるのか!入手は難しいのか?
 観戦種目はマラソンだから沿道の応援でチケットは必要ないが閉会式に行きたいのだ。閉会式直前にマラソンの表彰式が行われるのでね。

 あとは閉会式のチケットを入手するだけなんだけどなあ~。