藤澤先生の「時間があるとね」

 藤澤先生が『時間があるとね・・・』とメッセージを送ってくれた。このフットワークの軽さは!
 ところでいつ藤澤家の食卓に招待されるのでしょう・・・かしら。

 以下、藤澤先生のメッセージ。

 

 繁忙期のスタートですが、最初の一週間はまずまず。
 日曜日は春祭りの準備だし、土曜日はゆっくりしようと。夕飯くらいのんびり食べようってことで、焼き肉になりました。
 お酒がないし、自分で買いに行くことに。
 アブラが甘い豚肉がいいなぁ~と思い、お酒を買ったんですが、甘さを引き出す為に蕗味噌が欲しくなった。

 先日テレビで見たのですが、甘いイチゴは甘さだけがあるわけじゃないらしい。苦みもあるみたいで、色々な味がバランスよくあって、甘味が少し多いくらいらしい。
 こりゃあ蕗味噌だなと。
 
 しかし、食べちゃってないからどーしよーか?

 すぐにクルマで信濃町まで(笑)よくですよね。早速フキノトウ見つけて、カンゾウとって!
 午後1時に家を出たんですが、3時半過ぎには戻って料理してましたからね。

 豚肉と蕗味噌、合いますよ。カンゾウは今回はベビー帆立と酢味噌和え。今週はこんなもんですね。

 タラノメは芽が出てきたところです。あと一週間くらいで採れますね。
 先週、群馬からタラノメ貰ったので、天ぷらにして食べました。ベタですが、最初は天ぷらだよね。次回は天ぷらじゃないです。
 お楽しみに。

 

カンゾウの群生。いっぱいあるよね。
IMG_0880

 

こんな感じの草です。根っこは生薬で有名。甘草と書きます。
IMG_0881

 

今回の収穫。20から30分ですから、十分です。
フキノトウも終わりです。まだたべたいなら、標高が高いところに行けばいいです。
IMG_0885

 

ベビー帆立と酢味噌和え
ホタルイカの時より、ブラックペッパーが多くていいかも。帆立もお酒で洗ってお湯をかけました。臭みがとれます。
IMG_0886

 

タラの芽
いよいよ芽が出ました。頑張って、美味しくなってください(笑)
IMG_0883

 

タラの芽の天ぷら
なかなかいい色のタラノメでした。贅沢です。
IMG_0879