藤澤先生の「いよいよコゴミが出てきました」

 藤澤先生の山菜シリーズ第4段です。
『いよいよコゴミが出てきました』とメッセージを頂きました。

以下、藤澤先生のつぶやきです。ほんとに楽しい!!!

 

 暖かい日が続いていると週末に採れる食材が何になるのか、どうやって料理するか、昼メシ時にはヒント探しをしながら考えます。
 娘は高校生だから、草はやだなぁっていうから、食べさせるのに苦労しますね(笑)

 今回はコゴミが出てるといいなぁって、お隣県のあらいに。目の前に雪が残っているのに・・・標高は長野市中心部よりずっと低い!変な感じですわ。

 雪が少ないから、出てるコゴミは少し細い。
 水の近くで太いの探していると、茶色の物体が!エノキが呼んでるんですねー。今回はしっかりゲット。
 雪があるから、フキノトウもまだまだいい感じ。この時点で夕飯の絵ができてくる。

 場所を変えて、太いコゴミを探しているとゼンマイ。こりゃあスゲーや。しっかりしている。あわせてカンゾウもいただく。

 長野へ戻りながら、信濃町にチョイ寄り。太いコゴミじゃないですか。最初からここでよかったじゃん(笑)

 満足、満足!

 

暑かったです。汗びっしょり。この先にまだ雪あるんだよね。
IMG_0896

 

ご存じカンゾウ
IMG_0891

 

コゴミです。力強いですね。このチカラをいただくんですよ
IMG_0894

 

こんな感じで群生してます。あっと言う間に、袋がいっぱいになる感じです。でも、欲はかかないようにしています。
IMG_0895

 

エノキです。呼んでるから、採って食べなきゃね。この下にまだ4本あるんです。色は白っぽくなります。
IMG_0888

 

収穫物!大満足です。ゼンマイ、立派ですよね。棉は乾かして、釣りの毛針にします。
IMG_0899

 

コゴミサラダ
IMG_0900

 

スティックサラダにしました。人参は雪下人参だから、めちゃくち甘い。ソースはバーニャカウダソースです。
IMG_0901

 

エノキは何と言っても茶碗蒸し。ササミを入れてサッパリめにしました。
IMG_0902