藤澤先生の「コシアブラでてます(^_^)」

 お待たせしました。藤澤先生からの定期便です。

 先週末は山に行ってないと思われていましたかねぇ?
 安心してください、行ってますよ。

 今回は山菜採り初めての方2人、プラスその方の子供1人が参加。その子供、幼稚園生(笑)何とかしましょうと。

 最初にコシアブラ。
 長靴履いて懸命に歩いていて可愛い。でも、子供目線で採れるコシアブラがイッパイ。2番芽を教えて、枯れないように採ってもらう。喜んでくれてこちらも嬉しい。その合間に高い枝のものをちょこちょこゲット。とにかくコシアブラだらけ。

 飽きちゃうから、場所変えてタラノメ、コゴミ、ゼンマイ。
 子供はこちらでも大喜び。

 疲れたから一休みして回りを見てると、根曲がりの笹薮がある。チョット覗いてみると・・・もう出てるじゃん、根曲がり竹。すかさず20本程ゲット。テンションマックス。そしたら、目の前にシオデ登場!

 お昼を食べて、また場所変えて。
 春キノコのアミガサダケやノビロを採って。

 さすがに疲れました。
 もちろん、子供は車の中でグッスリ寝てましたよ。

 

子供目線のコシアブラ。よく見てください。低くて細いですが、コシアブラだらけでしょう?
IMG_0903

 

シオデ。山アスパラです。群生しないから、数採れません。アスパラみたいな匂いがなく、何とも言えない味がします。
IMG_0905

 

ネマガリダケ。あったかいから、こんなに早くでるんだね。ゴールデンウィーク前なのに驚いた。
IMG_0906

 

収穫物。ゼンマイはこの位採らなきゃ。乾燥したらわずかな量になってしまいます。
コシアブラはチョイと多いですね。
IMG_0909

 

アミガサダケ。生食あたります。現在乾燥中です。スープにします。
IMG_0911

 

クサウラベニタケかなぁ?食べないから、写真だけ。
IMG_0908

 

夕飯。シンプルに天ぷら。娘用にかぼちゃとなすも。コシアブラ、タラノメ、コゴミです。
シオデ、コゴミ、ノビロの玉は味噌マヨで。
IMG_0912

 

ノビロの葉っぱ。刻んで醤油漬けに。一週間程ねかせてから、冷奴にかけたりします。
IMG_0913

 

ゼンマイ。重曹でアク抜きしてから、乾燥します。
これから毎日仕事から帰ったら揉みます。面倒くさいです(笑)いつナムルになるんでしょうか?
IMG_0914