藤澤先生のゴールデンウィーク前半

 ゴールデンウィークの一つの楽しみは、やっぱり子供たちが帰省することだ。藤澤先生も同様らしく、帰省してくる息子のための奮闘記が届いた。
 以下、藤澤先生からのメッセージ。お楽しみください!

 ゴールデンウィークに入って、せがれも帰省するので、長野らしいごはんでもと思いまして・・・思わなくても山に行くんですが(笑)愛犬シェリー号をクルマに乗せて出かけることに!
 白馬に向かう予定が、シェリー号にクルマ酔いしてないかなぁなんて話してたら大町方面に曲がっちゃったから、美麻、鹿島槍へ。
 美麻珈琲に寄って、菜の花畑を散歩してね。ケーキ美味いですね。

 せがれが帰ってくるから、早く食材採って作らなきゃ。
 
 鹿島槍ではワラビが出始めました。
 ラッキーだなぁ。タラノメも欲しいし。ブラブラすればナンダカンダと食べられるものはある。楽しいですね(^_^)
 
 それでは写真をご覧ください。

 

美麻珈琲で一息。NHKでロケをしたらい。菜の花が綺麗です。シェリー号は元気に走ります。
IMG_0930

 

鹿島槍は水芭蕉が咲いてました。白い花が咲いてるなぁと思ってクルマを止めると水芭蕉が。シェリー号はメスですから、花は好きなのかなぁ?湿原に入らないように散歩します。
IMG_0921

 

ワラビ!よく見れば、あるじゃん。
ワラビ大好き!鰹節あったかなぁ?重曹でアク抜きしよう。
IMG_0922

 

美麻での不思議なショットです。
ヤギがいて、興味あるのか近づいてく。ワンワン鳴かないで、お互い少しずつ間合いが近くなるんだよねー。面白かったなぁ。
IMG_0931

 

山菜三昧。
コシアブラは炊き込みごはん!ホントにこれは美味いっす。隣りは山ワサビのおひたし。奥はタラノメと人参を豚バラで巻いて、生姜やリンゴのすりおろしをつかった生姜焼きのです。
IMG_0916

 

コシアブラ炊き込みごはん。
サービスショットです。お酒を飲んだ後に、これを食べる!こんな気がきく飲食店はないのかな?
IMG_0915

 

翌日の夕食
かき菜をベーコンやタマネギ、ブナシメジと合わせてパスタに。ベーコンってヤツは、料理する上で万能食材です。
パスタの下はワカサギの甘露煮風。
せがれが帰ってきたら食べるつもりで、冷凍してあったかいワカサギです。お酒やみりん、醤油に生姜、ハチミツで炊いてあります。
IMG_0933

 

 せがれの帰省中に、一緒に根曲がり竹をとりたいと思います。
 サバ缶はすでに購入済み!ゴールデンウィーク後半もお楽しみに(^_^)