藤澤先生の「ついに!」

 藤澤先生もついに出会った話題の人(?)。そりゃ~興奮しますよね。私の時は腰が抜けました。20年も前のことだけれど。
 
 以下、藤澤先生からの体験記です。

 
 たけのこ採りも終盤戦です。今シーズン5回目になりますが、たけのこ汁は何故か飽きない。
 目指すは某所!たけのこは一回り大きいし、とにかく甘いのです。ここのたけのこ食べなきゃシーズンも終わりにできません。
 今回は師匠と2人だから、のんびりと。雨の後だから、イイ感じ!でも、笹のアクで服は真っ黒ですわ(笑)
 標高1800メートル位から、霧で見えない尾根まで上がります。1900メートル位のところですかねー。立派なたけのこがいっぱいある。笑いが止まらないね。

 3時間ほどでリックが満タン。満足満足(^_^)

 車のあるところに降り始めました。
 もうすぐ道だなぁと・・・その時、右手前方の笹がガサガサって・・・その後クマさんのノドが鳴る音が!
 さすがに動けないですよ。
 デカイ声を出して、師匠を呼んで・・・師匠はヒトですよなんて言うから、違うよクマさんですって(泣)デカイ声を出しててら、いなくなったみたいでしたが、なんとか道に出てね。我々の車しかないから、あれはヒトじゃないよって・・・。

 命懸けのたけのこでしたから、美味かったですよ。
 クマさんには気をつけましょうネ。

 

現場突入!
霧で目指す尾根は見えませんが、30~40分で到着します。その間、たけのこはありますがほとんど採りません。尾根には別のもののようなたけのこがあるからです。
IMG_0966

 

リュックが満タン。えへへ~~。うれしいです(^_^)
IMG_0970

 

タケノコの大きさ。ペットボトルと比べると、長さと太さがよくわかるでしょう?
IMG_0971

 

まずは和風で。焼きたけのこ、天ぷら。イイ感じですね。
IMG_0972

 

翌日洋風で。たけのこのクリームパスタです。
オリーブオイルでニンニク、玉ねぎ、ベーコンを炒めて、生クリームと牛乳、パルメザンチーズ、塩、胡椒でソースを作ります。
美味かったですよ。
IMG_0969