雑魚川外ノ沢

 雑魚川外ノ沢は、昨年に一度大滝まで遡行したが、今回は源頭まで詰めて裏岩菅山の稜線から2230.4mの烏帽子岳を登り切明に抜けてみたかった。
 南川教の信者の私とすれば、登山道のある2000m以上の山の登頂も、登山道ではないところから立ってみたかった。2日間天気が約束された。ならば行くしかない。10m大滝までは一度遡行しているから気が楽である。

9月3日
 気持ちよくスタートをして大滝まで順調に進んだ。
 前回は10m大滝を直登したが、頭からのシャワーがちょっと嫌で左を巻いてしまった。後になって後悔するのだが・・・。
というのは、どうでもいいようなところでドボンをしてしまった。全身びしょ濡れ。こんなことって・・・。だったら10m大滝を直登すればよかった。

 次から次から現れる滝は、多くが直登できた。これが楽しいのだ。
 曲り沢と別れる一つ目の二俣は右俣へ。ナメが美しい。快適に高度を稼ぎ、やがて本日のテン場予定の近くである穴明沢との二俣に到着した。
 記録によるとここから30分ぐらいでのところにテン場があるらしい。あまり快適ではないとのこと。そこまでにいいところは・・・?と探しつつ遡行すると、あった!穴明沢と外ノ沢本流の間の樹林の中。そこを一夜の場所と決めた。

9月4日
 良く晴れた。気持ちのいいスタートを切る。しばらく行くと岩が濡れている。昨晩に雨が降ったらしい。テン場では雨が来なかったので、すごくラッキーだった。
 突然現れた10m滝。無理かと思いつつ直登し、ホッとしたのもつかの間、すぐに3段40m大ナメ滝。シャワークライムしながら楽しんだ。
 次から次へとあらわれる中小の滝に飽くことがない。反面癒し系の沢でもあると思った。

 最後の詰めは地獄。背丈以上の竹やぶに突入して、30分ぐらいで稜線に飛び出した。

 ここからは地図には点線の上級者コースの道が付けらている。さあ~登山道を烏帽子岳経由で切明まで下るだけ。
 なかなかここからも長い距離に疲れ切った。本当は笠法師山もやっつけたかったんだけどね。竹の激藪に気持ちが引けてしまった。

 切明の温泉で汗を流しながら2日間の行程を思い起こしたら、やっぱり嬉しかった。

 

シラヒゲソウが咲いていた。そういえば、去年もたくさん咲いていた。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

入渓地点のつり橋。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

入渓地点。さあ~いよいよです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

水が澄んでいてすごく美しい。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

この流れも直登。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

緑もきれいだ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

やってきました。10m大滝。今回は巻道を行った。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

こうしたところもクライミング。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

3m滝。もちろん直登。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

すごくいい天気だ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

外ノ沢と曲り沢の二俣。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

曲り沢。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

外ノ沢本流(右俣)。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

7m滝。ここは右岸を巻いた。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

きれいなナメが出現。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ナメが続く。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

気持ちのいいナメ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

あ~もう癒し系。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

直登が楽しい。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

柱状節理が横になっている。お見事!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ねじれナメ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

シャワークライムが楽しい。どうせびしょ濡れだから。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

20mナメ滝。大きな釜を持っている。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

穴明沢との二俣(1:1)。外ノ沢本流は左俣。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

左俣の外ノ沢を進む。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

穴明沢と外ノ沢の間の樹林の中にテントを張る。テン場の近くの穴明沢の滝。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

焚火で濡れた衣類を乾かす。実に愉快。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

たき火を囲んで夜が更けていく。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

一夜の住まい。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

翌日も晴れた。爽やかな朝を迎えた。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

気持ちよく直登。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ウメバチソウが咲いていた。秋の花。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ヤマハハコ草。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

8m小滝を直登。ガバガバで簡単。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

次に現れたのは3段40m大ナメ滝。2日目のメインイベントだ。もちろん直登。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

登りあげたところでチョウジギク。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

振り返れば鳥甲山(右)と遠見山(中)と台倉山(左)。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

2段5mナメ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

この先は無我夢中。密生した竹藪を約30分漕いで登山道に飛び出した。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

登山道は無名峰(2236m)のちょっと手前。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

烏帽子岳山頂。三角点。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

オヤマノリンドウ。これも秋の花。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

笠法師山。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

苗場山にかかる虹。2日間の勝利を祝ってくれた。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今回もまた高山蝶が迎えてくれた。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

地図
外ノ沢 (2)