デュッセルドルフ~レイキャビーク(アイスランド)

 成田で前泊したホテルからレイキャビークのホテルまで24時間かかった。トランスファー時間が結構あったこともあるのだろう。
 国際空港からレイキャビークまでのタクシーは、事前予約で約3万円。空港でタクシーを捕まえて乗ると15,000円。やっぱり高いなあ~と思っていたら、バスでの移動が簡単にできることがわかり、ネットで事前に予約。2人で6,000円でホテルまで到着することができた。空港からは絶対にこれがおすすめ。
https://www.re.is/flybus

 アイスランドの通貨はクローナ。日本では両替できないので、アイスランドへ入国してからの両替になる。アイスランドはカードが充実していて、ほとんど現金が必要ないらしい。両替えをどうしようかなあ~と思っていた。
 うまい方法があった。
 空港へ到着し荷物が出てくる間に、同じフロアにある店で1万円札を出してチョコを購入。お釣りをクローナでもらって、両替(?)終了。チョコレート代が両替手数料と思えばいい。しかもチョコを手にすることができるのだ。自己満足。

 アイスランドは白夜の季節に入っていて深夜になっても明るい。ホテルまでバスで移動する間、昼間の小旅行のような感じだった。眠くもないし、沈みそうで沈まない太陽がまぶしい。

 さあ~アイスランドの探検がスタートした。

 

デュッセルドルフからレイキャビークへ向かう飛行機の中から。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

アイスランドの玄関口のケフラヴィーク空港。23:30頃なのに、陽は沈まない。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA