ヴィーズエイ島(アイスランド)

 レイキャヴィークのスカファバッキのフェリーターミナルから約10分で行くことができるヴィーズエイ島。レイキャヴィーク湾の浮かぶ小さな島だ。
 島全体が自然保護区に指定されており、多くの花や野鳥を見ることができる。そしてオノ・ヨーコが造った世界平和を祈念するモニュメント「イマジン・ピース・タワー」もある。

 この島に行こうと思った目的は島をめぐるハイキング。すごく楽しい1日を過ごした。
 ハイキングルートも一般ルートと上級ルートがあり、どちらも楽しめるようになっている。もちろん上級ルートを歩き通した。
 素晴らしいのは、すぐ下が断崖絶壁の海になっているにもかかわらず柵もなくいくらでもその際まで歩いて行けること。日本なら近寄れないようにしてあるのが通常。欧米の自己責任の世界は居心地がいい。
 ず~と海岸沿いに歩いた。
 北海の風を感じ、北欧の太陽の日を浴びながら、そして植物の息吹とたくさんの鳥の声に心を向けてのハイキングはアイスランドでの思い出深い1日となった。

 

スカファバッキのフェリーターミナルの近くにあるラウガールネス地区のルピナスの群生。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

道端の草むらに、普通に鳥が遊んでいる不思議な世界。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

スカファバッキのフェリーターミナルの灯台。遠くからでもかなり目立つ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

運行されているフェリー。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

対岸ヴィーズエイ島のヴィーズエイ教会とヴィーズエイハウス。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ヴィズエイ教会の礼拝堂。1774年に建てられた、アイスランドで最も古い教会の一つ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

礼拝堂の窓からの風景。ず~と緑が続いている。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

2007年に建設されたイマジン・ピース・タワー。オノ・ヨーコが造った。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

世界平和を祈念するモニュメント。日本語や各国の言葉で刻まれている。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

こうした岬がたくさんある。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ミヤマキンポウゲの群生がたくさんあった。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

きれいな海岸線が続いている。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

1906年に激しい嵐の炒め岩礁に乗り上げて難破した船の乗組員を弔うための記念碑。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

リュウキンカも咲いていた。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

アルメニアも咲いていた。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

柱状節理の海岸線。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

マイルストーン。日本風にいえば一里塚。ウエスト・アイランドの海岸にそって立っている。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

難破した海賊船の錨。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

海岸の水際に咲いていた。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

この花も水際に咲いていた。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

昔に生活していた集落の名残。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

遠くに見えるのは1928年の建てられたスクールハウス。20世紀前半のヴィーズエイ島での暮らしにまつわる写真が展示されている。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

アイスランドにきて、あちらこちらで見かける花。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

いくつもの丘があるが、ウィメンズ・ハイキング・ヒルにはマリア像があった。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

まもなくスタート地点に戻る。最後の小さな岬。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

船着き場近くのヴィーズエイ教会とヴィーズエイハウスが見えてきた。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA