春がやってきました

 久々の藤沢先生の登場です。藤沢先生のファンの方お待たせしました。そして初めて藤沢先生をキャッチした方も、大ファンになること間違いありません。
 以下藤沢先生からのメッセージです。

 先週末から山菜を採りに出かけています。日当たりの良いところから、フキノトウが出始めていますね。場所によってはヤブカンゾウも頭を出し始めてます。
 愛犬シェリーさんは雪が大好きですから、一緒に出かけますが、暴れて大変ですよ。

 先週はフキの天ぷらとフキ味噌という王道の食事でしたから、今日はあの手この手で・・・ピザとパスタです!

 ピザは、茹でてアク抜きしたフキノトウとクリームチーズ、味噌でピザソースを作り、モッツァレラチーズとシラスを載せて焼いてみました。

 パスタは、スモークベーコンと生フキノトウをオリーブ油で炒め、仕上げに茹でてアク抜きしたフキノトウを載せてみました。
 
 お酒は蔵元で直接購入した千代の光です。
 
 大変贅沢な食事であります(笑)幸せです!

 これから旬の食材をいただける時期が続きます。旬をいただきましょう。自然に感謝ですね。

 

フキノトウがこんなに採れた。
IMG_1564

 

愛犬シェリーさんは雪が大好き
IMG_1566

 

フキノトウパスタIMG_1568

 

フキノトウピザ
IMG_1570

 

お酒は千代の光!
IMG_1569