藤澤先生第4弾(日曜日の山菜採り)

 久しぶり(?)に藤澤先生と電話で話した。今はお互いに一番忙しいシーズン。もちろん仕事です。そして藤澤先生は山菜取りに、私は残雪期登山にも励む週末です。

 以下藤澤先生からのメッセージ。

 

 前日(4月21日)の収穫がありましたから、コシアブラの炊き込みご飯をたっぷり食べてからゆっくり出かけました。
 タラノメでもチョイと食べようと思って某所へ。
 なんと一台の軽トラが!おおかた抜かれていましたね(泣) 。取残し程度を少々見つけて、コシアブラゾーンとコゴミゾーンへ向かいます。軽トラじいさん、タラノメ狙いだったみたいで・・・笑いが止まらない!
 オマケにコゴミゾーンでは、愛犬シェリーが食べ出してしまって大笑い。フキノトウなんか見向きもしないですが、バクバク食べてるんだからねぇ。そう言えば、菜の花もよく食べてましたわ(笑)

 前日の夕食メニューとは違うものが考えるのが大変なわけですが、楽しい悩みですよ!

 

いい景色です。この暑さでサクラが終わりに近づいてます。
IMG_1613

 

コゴミゾーンのシェリーさん。日当たりの良いところはコゴミはほけてます。ここでおとなしくしていましたが、そのあと・・・。
IMG_1615

 

日曜日の収穫。一本、根曲がり竹をゲット。よく探したんだけどこれのみ。まぁこれからですよね(笑)
IMG_1609

 

 夕食です。
 先週とった菜の花とオイルサーディンでパスタ、コシアブラをのせて香りを楽しみます。コゴミはエリンギ、エビと一緒にアヒージョ。タラノメは豚バラ巻いて生姜焼き風。ノビロの玉は、ノビロの葉でヌタにして一緒に食べます。

この食事の後、月曜日の朝飯のコシアブラ炊き込みご飯をまた作り始めました(笑)
IMG_1610