シントラ~ロカ岬

 2018年6月6日

 2日前に行く予定であったシントラ。鉄道のストで延期せざるを得なかったけれど、今日は順調に事が運んだ。

 予定通り鉄道ロシオ駅からシントラ行きの列車に乗る。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 約40分でシントラに到着。さあ~これからだ。先にロト岬に向かうことにした。駅前から403番のバスに乗る。乗り口で運転手さんから1日乗り放題バスチケットを購入。一人15ユーロ。レシートのようなものを渡され、乗車するごとに提示すればOKらしい。
 時間が早かったので、ゆっくりと座れた。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 快適にバスが走り、約40分でロカ岬のインフォメーションセンター前に到着。まずは最西端到達証明書を発行してもらう。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 そして北緯37度47分、西経9度30分の断崖の地に立つ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 そこにはポルトガル詩人カモンイスが詠んだ詩の一部が刻まれている。『ここに地果て、海始まる』
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 岬の突端に立ち、そう~ここは地の果てなんだ・・・。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 周りにはたくさんの花が咲いていた。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 ユーラシア大陸の西の果て。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 403番のバスでシントラ駅に戻った。ここからは434番のバスに乗って、まずはムーアの城跡へ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 7~8世紀にムーア人によって築かれたが、1147年にアフォンソ・エンリケス王によって落城されたところ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 城壁が続き、塔にも登れるようになっている。塔からはシントラの町がよく見えた。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 シントラの観光客の多さにはビックリした。
 各所ごとにチケット購入と入場の行列が長く続いている。これではとても1日では回り切れない。
 再び434番のバスに乗ってペーナ宮殿に降車しようとしたが、観光客の行列を見てパス。再び駅前にバスで戻り、ここからは歩いて王宮に行くことにした。
 
 途中シントラのお菓子ケイジャーダとトラヴセイロを食べに、かわいいお店に寄った。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 ケイジャーダはチーズを使った菓子のこと。シントラでは13世紀から作られている伝統菓子だ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 シントラのもう一つの銘菓であるトラヴセイロ。形が枕(トラヴセイロ)の形をしているところからその名がつけられているとか。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 中心地近くなると現れる市庁舎。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 市庁舎の前の道をどんどん歩いていくとムーアの泉があり、今でも水がわいている。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 そして見えてきました。王宮。イスラム教徒が築城したもの。白い2本の煙突が目立つ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 ここは王宮の中の「紋章の間」。狩猟の光景が描かれている。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 上を見上げれば、素晴らしい天井。この天井の高さは2本の煙突の高さと同じだそうだ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 この部屋の窓からはプリンセスガーデンが見える。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 今はモスクがなくキリスト教会の礼拝堂になっている。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 厨房の様子。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 厨房から白い煙突が出ている。その煙突を下から見上げてみた。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 王宮はとても興味深かった。ムデハル、ゴシック、マヌエル、ルネッサンスなどの様式が残っていて、その時代の悲喜こもごもを感じた。

 

 王宮のすぐ近くにあった聖マルチン教会。素朴で静かな教会であった。おそらくコスタ・デ・リスボアでの教会は、ここが最後だろう。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 教会のすぐわきの狭い坂を下った途中にある伝統的ポルトガル料理の店「トゥーリャス・バー」の入り口。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 店内も素敵だ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 オーダーしたタコのグリル。オリーブオイルとガーリックでグリルしてある。目の前で料理ばさみでタコを切ってくれた。とても美味しかった。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 駅に戻る途中、時計台の鐘がなっていた。いい思いを持ってシンドラを去るんだ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 明日はサグレスに向かって移動する。今回の旅の目的地・・・だ。