藤澤先生第7弾(山菜取り)

 私がユーラシア大陸へ行っている間に、藤澤先生は山菜取りに励んでいたようです。その模様が届いています。ちょっと遅れましたがご紹介します。
 以下藤澤先生からのメッセージです。

 ちょっとご無沙汰しています。仕事の繁忙期とはいえ、旬の食材を収穫しないことには週末の食事に差し支えますから(笑)山には出かけています。
 19日にはワラビ、シオデ、根曲がり竹を収穫。翌週末26日も同じものかなぁ。ワラビ、シオデは終盤になり、根曲がり竹はいよいよ本番です。暑さもあるので大変ですよ。

19日の収穫その1。
みての通りワラビです。30分も歩くとこんな量になってしまいました。
IMG_1691

 

19日の収穫のその2。
シオデと根曲がり竹。シオデが沢山採れて嬉しいです。道の駅では売ってるとこ見たことない!群生しないし、細いし・・・でもサッパリしててわたくし大好きです😍
IMG_1691

 

根曲がりだけのパスタ。
あまりいい根曲がり竹ではないので、ベーコンを炒めてクリームパスタにしました。シオデは茹でてマヨネーズで食べます。茹でるといい色になりますね。
IMG_1695

 

ワラビのピザ。
前の週末にグラタンにしたので、トマトベースのピザソースにワラビを乗せて、塩味はシラスを使いました。美味いですよ。
IMG_1696

 

シオデの花。
なかなかのもんでしょ?収穫終盤になるとこんな風景を見ることができるのです。来シーズンも沢山出てくるのを楽しみにしています。
IMG_1703

 

 山菜以外の面白いもの!
 ある場合でワラビをとっていると、マメ科らしいものが結構ありまして…調べてみるとクララというらしい。我等は食べられないのですが、オオルリシジミという蝶(絶滅危惧種らしい)が食すという。
 美しい蝶は毒が好きなのかなぁ?不思議な世界ですねぇ^_^

クララです。茎がしっかり伸びて、葉が特徴的です。
IMG_1706

 

ウドのピザ。
しかし、ピザ好きだねー。やまウドも最後だから美味しく食べないと!王道の酢味噌和えも作りました。
IMG_1710

 

ワラビの和風パスタ。
ワラビはシーチキン、新タマと一緒にダシ汁ベースの和風パスタにします。ウドのピザと合いますよ🍕
IMG_1711

 

 自分だけ楽しんではいけませんから、収穫のあとはのんびりとした時間を過ごしています。
これは妙高山の麓、いもり池です。俳優の火野正平さんが自転車で訪れたところです。疲れも吹き飛ぶ景色です。
IMG_1713

 

 ここはいもり池から西へ向かったところ。苗名滝。マイナスイオンたっぷりで気持ちいい!

ここに来る時の入り口には砂防えん堤があるのですが、イワナやヤマメのために魚道(ぎょどう)がちゃんとつくってあるんです。エライですね。嬉しい😃
IMG_1723

 

素晴らしいの一言です。
IMG_1719

 

個人的にはいい景色ではありません。苗名滝に行く時には吊り橋を二つ渡りますが、わたくし高いところは苦手です。腰が引けた感じがわかりますよね(笑) 愛犬シェリーさんが前を歩いてるもんね!
IMG_1724