藤澤先生第9弾(3連休の3日目)

 前日のタマゴダケ爆発をうけての翌日。町の長寿会会長さんと一緒にキノコ狩りです🍄
 自然の力をまじまじ感じます。雨のおかげで山の状況は一変します。本日もキノコ爆発です。
 ウラベニホテイシメジ、サクラシメジ、ナラタケ、赤ヤマドリ、ススケヤマドリ、またもやタマゴダケ(笑)。1時間半でビクは満タンでした(笑)

 前日のタマゴダケに続き、連日、タマゴダケを食しました。
 お腹の中から赤いタマゴダケが生えてくる感じです!最終的には5日間タマゴダケを食べました。シアワセな、というより、贅沢な食事です。
 たまりませんね❗️

 

ウラベニホテイシメジ
通称はイッポンカンコウと言います。苦いので1時間程茹でこぼして料理します。茹でないで天ぷらにするのもアリです。

 

サクラシメジ
通称はアカンボウ。見ての通り、色目からついた名前でしょう。
イッポンカンコウと並んで、秋キノコのスタートに出ます。やはり、苦味があるので茹でこぼして料理するか、天ぷらですかねー。

 

赤ヤマドリダケ
夏キノコの代表格ですが、雨が降り、やっと出た感じです。写真のものは形崩れしてましたが、近くにいいものありました。大きくなると顔くらいの大きさになります(笑)
パスタやリゾット、ピザがいいです!

 

タマゴダケ
またしてもタマゴダケ(笑)前日の収穫もあったので、本日の収穫は事務所の職員さんにおすそ分けしました。イッポンカンコウもつけてネ!

 

ハナホウキタケ
毒アリ。見た目に綺麗でしたから写メ撮りました。

 

ホウキタケ
先程のと色が違うっていうわけです。これは食べられると思うのですが、雨のおかげで色が落ちていると心配ですから採りませんでした。
薄紫色のウスムラサキホウキタケも食べられます。難しいですネ!

 

ススケヤマドリ
ポルチーニの仲間です。傘のビロード、柄の網目模様!たまりませんね。早く食べたい!

 

収穫
2人で一度に食べられません。

 

夕食
イッポンカンコウのキムチ、イッポンカンコウとサクラシメジの天ぷら、四角い皿は、ススケヤマドリのソテー バルサミコ酢の和風ソース、赤ヤマドリのチーズ焼き、焼きタマゴダケ丼。
シアワセです(^_^)