藤澤先生第12弾(相変わらず好調維持)

 来ました!藤澤先生のキノコ。しかしいつもながらすごいねえ~。どんどんファンが増えています!

 以下藤澤先生のコメントです。

 

秋のキノコシーズン充実期です。左奥がナラタケ、右奥はムキタケ(通称はカタハ)、手前がクリタケです。1時間くらいでこんな感じ!丁度いい量ですね。

 

簡単料理1。今回はあまり手をかけないで、ササッと料理しました。ムキタケはひき肉と合わせてすき焼きのタレで味付け。クリタケはオリーブオイルで炒めて、オムレツに乗せてトマトソースをかけました。

 

簡単料理2。ナラタケはやはりウドンです!白いお皿には◯◯◯◯を焼いたもの。冷酒飲みながら…めんどくさい時はキノコの出汁がきいたつけ汁作ってウドンですよ。簡単で美味い😋

 

シェリーもキノコ狩りです。ハロウィンのマントをつけて山に向かいました。一緒にキノコを探します(笑)。何故か、シェリーが止まるとチャナメツムタケがあるんですよねー。

 

20日、21日はチャナメツムタケ大爆発❗️

 

シロナメツムタケです。チャナメツムタケの仲間で、白いやつ。食べれます。

 

収穫・・・!奥にジコボウ、他はチャナメツムタケとシロナメツムタケ。この時期のジコボウは虫がいなくて綺麗です。柄も身が詰まっていてグッドです👍

 

洗ったジコボウ。綺麗でしょ?

 

霜降りシメジ。これは他のキノコとは一緒に持ち帰りません。ジコボウやチャナメツムタケの滑りがついたら大変なことに!
松茸より絶対美味しいです。霜降りシメジだけで炊き込みご飯。サイコ〜❗️

 

料理頑張りました。霜降りシメジの炊き込みご飯、ジコボウの味噌汁、チャナメツムタケの卵とじ、クリタケやズッキーニのアヒージョ。贅沢な食事だと思っています。