藤澤先生第13弾(一週間のご無沙汰です)

 先週末は仕事でじっと山を我慢していた。藤澤先生は、夫婦と愛犬シェリーとと充実した2日間だったらしい。あ~なんて幸せいっぱいの家族なんだろう!
 以下藤澤先生からのメッセージです。

 

 21日の日曜日に初めて道の無い山を歩いた嫁さん。愛犬シェリーも一緒に山に入ってキノコをとったところ・・・少々面白かったようでして。オマケに税理士のH先生から登山の連絡もなかった為、キノコ狩りに行きたいと!その上ビクまで欲しいっていうから笑っちゃうネ。

 27日は雨の予報を覆し、朝から晴れてる。掃除して、おにぎり持って、キノコ狩り。ジコボウ、チャナメツムタケとクリタケが少し。嫁さんもまんざらでない様子。笑えます。

 28日も朝メシ食べて、キノコ狩り(笑)霜降りシメジ狙いでしたが、落ち葉も多く苦戦。嫁さんも手ブラで帰るのは寂しいってことで、クリタケ狙いで別の場所へ。クリタケがやっといい感じで出てきました。
 まずまずの収穫で夕飯のメニューはどうするこうすると言いながら帰宅するわけです。

 こうして2日間キノコを食べて過ごしたわけで・・・いつもと変わらずです^_^

 

クリタケ。まだ小さめです。傘に白い鱗片がありますね。切株などに出てきます。

 

これもクリタケ。小さめです。綺麗でしょ?このくらいのサイズを収穫した日に料理しきれないものは、天日で乾燥して保存します。冬に炊き込みご飯などにします。

 

土曜日の午後の収穫。 1時間程でこのくらい。欲かいてはいけません。充分です。

 

土曜日の夕食は、ジコボウ、チャナメツムタケ、クリタケの和風パスタとジャガイモとひき肉のグラタン。自分で言うのも変ですが、このパスタ、美味いです。鶏肉の油とオリーブオイルをクリタケに吸わせています。色目を考えて、紫玉ねぎとピーマンの輪切りを使いました。昆布出汁が決め手❗️

 

チャナメツムタケです。落ち葉も多くなり、探すのが大変になってきました。いい感じですねー。

 

日曜日の収穫です。 綺麗なジコボウもありましたが、知り合いの方におすそ分けしました。

 

日曜日の夕食1。前日のジコボウとカキを味噌で味付け、ホイル焼き。クリタケは豚バラ肉を巻いてから春巻きの皮で包んでパリパリに焼きました。ラー油とポン酢で食べました。お酒は大好きな諏訪の翠露!秋あがり!

 

日曜日の夕食2。締めはチャナメツムタケの出汁でざるうどん。お酒も進んだのでたまりません。