藤澤先生第14弾(キノコ狩りもラスト)

 先日一緒に飯縄山に登った藤澤先生から、キノコのことが届きました。またまた楽しんでください。
 以下藤澤先生からのメッセージ。

 

 11月はキノコ狩りの終盤。
 10日の日曜日は久しぶりに小川村へ。落ち葉も多くなり、キノコを探すのは大変ですが、シーズン終盤は木材腐朽菌がメインです。切株や倒木など木をよくみて歩きます。
 ムキタケとクリタケが出ていました。手ぶらでは帰れませんヨ(笑)

ムキタケです。
よく見ないとキノコか落ち葉かわからないかもね!ちょっと離れたところから、落ち葉と違う感じがしたので歩いて行くと・・・やっぱりあったなぁと🤭

 

ムキタケの特徴的な匂いを考えると、すき焼きが合うんだよね。ムキタケは牛脂とすき焼きのタレを充分吸わせてから作ります。

 

 24日は堀越さんと飯綱登山🏔。ブログを見ていただけたらわかると思います。
 登山の疲れも癒されないまま、25日もキノコ狩りに山へと向かう訳です。これは病気ですね😂
 前日と違うのは道を歩いていないこと!流石に2時間もするとヒザにきましたネ。しかし、ヒラタケ、ナメコ、クリタケ、チャナメツムタケ、エノキをゲット!夕飯のメニューを考えるのが大変です(笑)
 今年のキノコ狩りはこれで最後になるかもね?

 2日間、天気に恵まれてよかった、よかった。

ヒラタケ。一番美味しいサイズです。チャービルで香り付けしながら、バターソテーにしました。

 

ムキタケです。

 

天然ナメコは味が濃い!醤油付けた網焼きが絶品。

 

いいクリタケです。アヒージョを作ろうと思うだけでもヨダレが出ます(笑)

 

本日の収穫。ヒラタケが多いですね。奥のビニールはナメコがいっぱい!

 

夕食は、クリタケのアヒージョが食べたかったので洋食系にしました。
アヒージョの他はヒラタケのカツ(パン粉が足らなかった)、ナメコはベーコンとチャービルで和風パスタにしました。