南沢山~富士見台

 今年の初登山は、霧氷が見たくて阿智御村の7サミットに数えられている山に行った。南沢山~富士見台まで往復15キロを楽しんだ。
 いつもの山と違って南沢山~横川山までは登山者がちらほら。期待した霧氷には出会わなかったが360度のパノラマに満足いく初登山であった。
 横川山から富士見台間は単独行の人に一人あっただけであったが、富士見台には、神坂神社から登ってきた登山者が数人いた。さすがセブンサミット。ここで初ランチビールを楽しみ、今年の山はどこに行こうかと思いをはせながら、まったりと時間を過ごした。

 

2019年1月13日 ルート図

 

南沢山から正面に木曽御嶽山、その右に乗鞍岳、焼岳。

 

南アルプス

 

恵那山

 

南沢山から横川山を越えてどんどん歩いていく。振り返ると、正面に見えるピークが横川山。

 

どんどん進む。あの奥のピークが富士見台。

 

中央アルプスが見えてきた。

 

スタートから約3.5時間で富士見台に到着した。木曽御嶽山が立派。

 

白山も見える。

 

正面には恵那山が。恵那山まで稜線が繋がっているがピストン日帰りは無理。

 

7サミットの空。

 

下山時に見つけた雪だるま。なんか嬉しかった。