ヒューストンへ

 2020年1月3日

 サンアントニオからヒューストンへ移動。1時間弱のフライトだが、飛行機の移動って楽しいんだなあ~。

 

サンアントニオ国際空港

 

時間があるのでラウンジで。

 

ラウンジから空港を。

 

UAの飛行機。機種はA319。ワクワクする。

 

フライトの時間が25分ぐらい経過したら、もうヒューストンの上空。

 

ヒューストン国際空港。すごく広い。

 

 空港からダウンタウンまでは、タクシーで40分ぐらい。ホテルに着いてすぐに町に飛び出した。
 まずはランチを。評判のイタリアン料理「Osso&Kristalla」で。

 

野菜サラダ。

 

パスタ。

 

メインディッシュには、この店お勧めの鶏肉料理。

 

デザートには、カプチーノとイタリアンチーズケーキ。

 

 このイタリアン料理店「Osso&Kristalla」では、料理の説明を丁寧にしてくれた。またCDを売っている店がないか聞いたところ、わざわざ調べてくれ、いくつか住所を書いてくれた。
 素晴らしい接客に感動してしまったので、チップもはずみました。

 ヒーストンのダウンタウンを歩き回った1日。

 近くにChrist Church Cathedral(聖公会の教会)があったので、行ってみたら、大聖堂に入れない。せっかくだったのに残念。

 

Christ Church Cathedral

 

ローズガーデン

 

パティオ

 

 よく見ると、パティオの向こう側にオフィスがあるではないか。

 

オフィスの内部。

 

 行ってみて聞いてみたら、日曜日にしか開けないそうだ。
 日曜日の早朝には帰国すること、日本では聖公会の教会へ行っていることを話すと、特別に大聖堂を公開してくれた。
 大聖堂内の輝きに息をのむほど。

 

大聖堂の祭壇

 

聖堂を振り返ると聖堂がとても広いことが分かる。

 

ステンドグラスも美しい。

 

説教台も立派だ。

 

 このほか小聖堂もあった。こじんまりしているが、ここもとても落ち着く祈りの場だ。たぶん大聖堂が閉まっているときには、信徒はここで祈るのだろう。

小聖堂

 

少し小さいがここにもステンドグラスがはめられている。

 

小聖堂へ続くロビーも素敵だ。

 

教会のパティオに咲いていた花。

 

ハイビスカスも。

 

日本は真冬なのにヒューストンは温かい。

 

 ダウンタウンは高層ビルが立ち並んでいる。ビジネスの中心地でもある。その中で有名(?)なこのビルは、JP Morgan Chasa Towerで、75階建ての高さ305メートルのタワー。

JP Morgan Chasa Tower

 

このビルの前にある、スペイン人芸術家ミロ作のオブジェ。

 

街中にはいろんなイルミネーションがあった。

 

思わず微笑んでしまう消火栓。

 

 「ヒューストンの心」と呼ばれることが多いAllen’s Landingは、1836年にニューヨーク出身のオーガストC.とジョンK.アレンが上陸し、ヒューストンを自分のものだと主張した場所で今は公園になっている。
 バッファローとホワイトオークバイオスの合流点に位置する場所だ。

 

Allen’s Landing Park

 

 ディスカバリーグリーンといわれる場所。
 夕暮れ、鳥をかたどったイルミネーションがきれいで、いろんな鳥の鳴き声を聞かせてくれる。市民の憩いの場所だろう。

ディスカバリーグリーン

 

夕暮れの中のビル群。