高遠山(1221m)

 板石山~点名・板岩の周回コースは約3時間弱でちょっと物足りなかったので、帰り道でもある高遠山に登ってみよと思った。
 新地蔵峠からほんの少し林道に入り車を止める。まあ~サクッと登って1時間ぐらいかな?
 笹藪に突入して稜線に出た。ここからは忠実に稜線を歩いていけば山頂。頂上直下ののぼりが少し急であったが、あっという間に高遠山に到着した。
 高遠山には三角点はないが、地図を見ると北峰と南峰がある。せっかくだから両方のピークを踏んで下山した。
 1日のうちに2山登って満足満足。

 

2020年3月15日 ルート図

 

笹藪の中へ突入した。

 

高遠山。山頂めざし急登がんばる。

 

高遠山の北峰。プレートが取り付けられていた。

 

高遠山の空。

 

高遠山の南峰。

 

下山途中、山頂直下で北信五岳の一部が見えた。

 

焼山が光っている。