立岩(南相木村)クライミング

 久々のクライミング。といっても午前中の峰雄山に到達できなかった不完全燃焼感を、この立岩クライミングで解消しようと思った。標高差は60m。立岩を北側から見ると圧倒される。しっかりとハーネスやロープは車に積んでいたから、登るしかない!どこから取り付こうか?
 リードで2ピッチ。出だしは多少緊張するが、2ピッチ目はフリーでいいぐらい。立岩のピークには祠が静かに鎮座していた。ピークもいくつかの岩に分かれている。一つ一つのピークの上に立っての眺望も素晴らしい。行きつけなかった峰雄山は、私に向かって笑っている。白くなった御陵山は私を呼んでいる。
 あ~無駄なことはないんだ。次は!必ず。

 

高さ60mの立岩。

 

リードでスタート。

 

立岩山頂。祠があった。

 

立岩ピークに立つ。

 

いつもの儀式。

 

立岩ピークからの眺望。悔しさが・・・!峰雄山は笑っている。

 

御陵山からは呼ばれている。

 

懸垂下降で下る。

 

2ピッチ目。

 

この壁を登った。満足満足。