桟敷山~小桟敷山

 4日前に南アルプスに入山したばかりなので、どこか簡単に行ける山はないかと・・・それでいてルーファイしながら登れる山を探した結果、桟敷山を見つけた。
 一般登山道は三角点が設置されているピークを通っていない。ならば三角点を踏まなくちゃ。こういうのが面白いんだよね。

 

2021年5月8日 ルート図

 

気持ちのいい登山道を登って行く。

 

桟敷山が見えてきた。

 

スタートしてから約40分で桟敷山山頂。向こうには四阿山が見える。

 

四阿山(左)とその右に草津白根山。

 

桟敷山山頂からは、三角点を目指して登山道のないルートを進む。

 

「点名・桟敷山」でいつもの儀式。

 

「点名・桟敷山」から小桟敷山とその後ろに西篭ノ登山。

 

「点名・桟敷山」から小桟敷山を目指す。まずは鞍部まで250m下り、鞍部から直に小桟敷山を目指すことにした。鞍部からはシャクナゲの激藪。

 

振り返れば桟敷山。

 

小桟敷山に到着。広々とした気持ちのいい空間。

 

小桟敷山の空。

 

西篭ノ登山。

 

下山途中に歩いたところを確認。左の桟敷山から鞍部に下った。

 

鞍部から右の小桟敷山に直登した。

 

ショウジョウバカマが咲いていた。

 

今日歩いた全景。