浦倉山~四阿山~茨木山

梅雨の最中ちょっとした晴れ間に行く山は、登山道があって2000m以上の未踏峰の山がいい。天気予報と地図を眺めながら、今回選択した山は浦倉山(2090.6m)。浦倉山だけではつまらないので、四阿山と茨木山を経由してぐるっと周回することにした。夕立が来る前に下山できる予想タイムだ。
 パンコールスキー場の駐車場を7:40にスタート。野地平までも順調ではあったが、道がぬかるんでいて歩くのに神経を使う。青空が広がって野地平からは浦倉山がくっきりと見える。時間の都合で、今日は湿原にはいかない。すぐに浦倉山を目指し先に進んで行く。途中夏の花がたくさん咲いていて写真を撮るにも忙しい。
 浦倉山には約2時間で到着した。さあ~ここからどうするか?天気が悪くなりそうならばスキー場を下るが、持ちそうならば予定通り四阿山経由の茨木山のピークを踏んでいくか!青空なので予定通り四阿山を目指すことにした。
 四阿山には何回も登頂しているが、このコースからは初めてである。結構歩きやすいルートで会った。四阿山山頂は登山者で一杯。ほとんど人に会わない山行を続けている私にとっては圧倒されてしまう。山頂で仲間の誕生日を祝っているパーティーもいた。
 四阿山山頂から茨木山までは1:40ぐらいかかる。そこから下山口までも50分。雨が来る前に下山してしまいたい。一気に駆け下りる。鬼岩の手前で雷が来た。雨は大したことはない。急がなくては。
 茨木山は眺望なし。ここから先は倒木が多い。いくつかの沢を渡渉して車道の飛び出した時には、すっかり青空に戻っていた。

2021年7月11日 ルート図

出発時はこんなにいい天気。テンション上がる。

野地平の分岐。

野地平は木道で周遊できるらしい。今日は時間がないからまっすぐ浦倉山を目指す。

浦倉山が遠くに見える。

シロニガナ

カラマツソウ

ネバリノギラン

ゴゼンタチバナ

浦倉山山頂に到着した。プレートが埋もれている。

気持ちのいい空間だ。予定通り、ここから四阿山を目指す。花の山旅。

マイヅルソウ

途中浅間山が。

ツマトリソウ

オノエラン

四阿山山頂直下。

根子岳が緩やかに見える。

四阿山山頂に到着。何年ぶりだろう。

四阿山から茨木山を目指す途中で見つけたミネヤナギ

鬼岩。晴れていればクライミングをしたいところ。残念。

たくさんの煙を吐いている浅間山。

茨木山山頂。

ハナチダケシ

沢を何回か渡渉。ここは水が少ないほう。

サワギク

車道に飛び出したら、イワベンケイが咲いていた。まだ蕾か。