五里ヶ峰~鏡台山~黒柏木山

 前日に大阪への日帰りしているから、ちょっと軽めの山を登ってこようか・・・!

 地図を眺めていて、五里ヶ峰から鏡台山経由の和平に下山することにした。もう少し頑張れば大道山までだが、下山後の足が困るので今回は和平まで。

 五里ヶ峰には何回か上っているが、最後に登ったのは12~3年前かな。当時の様子と大分変っているかもしれない。(自分の感覚として。)始めて登ったのは冬だった。当時5歳の息子と二人で登ったが、その時の山頂での写真は宝物で今でも部屋に飾ってある。

 姫岩から先の岩峰まで、少しクライミングを楽しんで葛尾城跡。ここからは雲海が眼下にきれいに見えた。気持ちのいい登山道を五里ヶ峰まで。山頂からの眺望は正面に冠着山から大林山まで、その奥に見える北アルプスは雲がかかっていた。

 ここまで今日の目的の3分の1ぐらい?先を急ぐ。

 鏡台山までも道が整備されていつ歩きやすい。林道を横切り急登を少し頑張り、五里ヶ峰からは40分ぐらいで鏡台山の山頂に到着した。鏡台山の山頂には鐘が設置されていた。鏡台山北峰までピストン。ゆっくりとビールタイムを楽しみ、黒柏木山へ向かう。地元の小学生の登山・学習ルートにもなっているようで、道がとてもきれいだった。ところどころには学習カードが付けられ、その1枚1枚を確認するのも楽しい。あっという間に黒柏木山。そこから間もなく和平の下山する林道に出て、今日の山歩きはお終い。誰にも会わない1日でした。

 いつか時間が空いたときに、太郎山までつなげてみるのも面白いだろうな。結構歩いている人がいるようだ。 

2021年12月11日 ルート図

姫岩から南に続く岩稜でクライミング(?)をちょっと楽しむ。

葛尾城跡からの雲海がきれいだ。

久しぶりの五里ヶ峰に到着。

冠着山から大林山。

北アルプスは雲の中。

鏡台山へ続く道。整備されている。

鏡台山に到着。約40分だった。立派な標柱。

鏡台山の鐘。いい音がした。

鏡台山の北峰。往復10分足らずでピストンできる。ここにも小さな鐘が設置されていた。

登山道が整備されていてあっという間に黒柏木山。今日の山歩きは終了に近い。

和平の林道からの空。これでお終い。