愛宕山

 長野市中心地から飯縄山方面に抜ける途中に愛宕山(990m)という山がある。笹で覆われているから残雪期のいつか登りたいと思っていた。

 昨日に続いて今日もいい天気。ちょっと時間があいたので愛宕山に登ってこようか。標高差70mぐらいだし、誰も登る人はいないだろうからちょうどいい。なんて、買い物に出たついでに笹藪に突入した。

 笹に覆われた南急斜面を一気に登り上げる。気温が上がっていて汗ばんだ。ほんの10分ぐらいで山頂。山頂は藪がなく、誰かをずっと待ち受けていただろう祠があった。

2022年4月10日 ルート図

笹に覆われた南斜面を登って行く。結構急登。

あっという間に山頂。祠があった。

愛宕山山頂の空。