マイヒメ

 直前なのに前から3番目のいい席がゲットできた。ここのところ歌舞伎鑑賞を月に1度おこなっている。3月は無理かなと思っていただけにラッキーだった。

 演目は『花の御所始末』で、足利義教を演じる松本幸四郎が素晴らしかった。六代将軍足利義教の恐怖政治を、シェークスピアのリチャード三世に重ね合わせた舞台である。どろどろした内容も分かりやすかったが、松本幸四郎の芝居に拍手喝采。興奮した時間であった。

 せっかくの東京。新幹線の時間調整で上野恩賜公園の桜を見に行った。大勢の人出。

桜は満開。

マイヒメと命名された桜。八重紅枝垂に実った種子から生まれたそうだ。

マイヒメ

 花の御所始末記を観劇したあとに桜をめでることができたいい1日。