物見岩~物見山~八風岩~八風山~寄石山(県境尾根繋ぎ)

毎朝3~6キロのウォーキングをして大分体調が戻った。いよいよ本格的に山歩きができるかな・・・。ということで藪歩きもあるコースをチョイス。内山牧場から長野県と群馬県の県境尾根を歩くことにした。

昨年の今頃は県境尾根ばかりを歩いていた。ルートがありそうでないところが面白い。藪はあまりきつくないから結構距離が延びるだろう。

コースは内山牧場から八風山まで。地図を見ると信濃路自然歩道があって、県境尾根に近いところに道がついている。この自然歩道を利用してなるべく県境尾根に乗って歩くことにした。

2023年4月22日 ルート図

内山牧場の駐車場から稜線を目指して適当に登り上げる。登り上げたらそこは物見岩。風は強くて岩の上に長くたっていられない。

物見岩からの眺望。少し霞んでいるが山を特定できれうのが嬉しい。

艫岩のすぐ左は毛無岩だと思う。艫岩の上に経塚山が顔を出している。

物見岩から少し北上すると三角点。点名・物見岩。

物見山にはすぐに到着してしまった。

浅間山がきれいに見えた。まだ少し雪が。

気持ちよく県境尾根を歩いていくと、妙義荒船林道と接する地点に出る。ここから県境尾根を外れ林道を進む。なぜなら八風岩に登りたかったから。

林道を歩いて行ってたら、きれいに桜が咲いているのを発見。

見えてきた八風岩。あのピークに立つ予定。

八風岩の基部目指してこの藪の斜面を登って行く。

八風岩の基部から上を見上げる。どこを攻めるか?

足元にはフイリヒナスミレ。

フイリヒナスミレ

八風岩のピークに立った。

いつもの儀式。

八風岩から北に延びている尾根を進む。笹藪だけれど深くないから楽だわ。

ここまで来ると八風山の山頂は近い。

八風山に到着した。広々としていて気持ちがいい。

八風山山頂からの浅間山。

八風山からは、県境尾根をたどりながら南下していく。

ここは県境尾根のジャンクション。南と東に分かれている。東の県境尾根を進むと和美峠。スタートした内山牧場は南の県境尾根。

矢川峠まで南下してきた。矢川峠では3人のパーティが昼食をとっていた。これから八風山に向かうそうだ。唯一であった登山者。

矢川峠の三角点。点名・矢川峠。

まだまだ余裕だったので寄石山に登った。境界尾根からはずれ林道を少し歩き適当な斜面を寄石山目指して進んで行く。緩やかな登り。15分ほどで山頂に。

寄石山の空。

三角点を確認。点名・寄石。

今日の目的はこれで達成。帰り道サクラソウが咲いていた。