入山峠~かまど岩~矢ケ崎山(県境繋ぎ)

 予報通り雲空。雨が来る前に、今日は入山峠から北へ行けるところまで。その前に一本岩の基部に行ってみなくちゃ。

一本岩までのルート

今朝の一本岩。素晴らしい。山野井さんはどこを登ったんだろう。

矢川川に沿って歩いていく。日が当たると水はエメラルドグリーンになる。

一本岩の南側の基部に回り込んだ。見上げても上まで見えない。ここから先はクライミングの世界。

フタリシズカがたくさん。まだ蕾だわ。

一本岩は無理だけど、テン場の前に座する大岩をクライミング。

クライミングシューズがあってよかったわ。奥に一本岩。

2023年5月6日 ルート図

今日の本番のスタートは入山峠。

まずは稜線から少し外れているかまど岩を目指す。かなり急峻な斜面を下って、せり出したかまど岩の先端に立った。

県境に戻り矢ケ崎山を目指して歩いていくとサクラソウが咲いていた。

ヒトリシズカも咲いていた。

 最後急斜面を登り上げて矢ケ崎山。私が歩いてきたルートで山頂に立つ人はいないだろうな。もちろん子の山頂にも誰もいない。

山頂表示板の後ろには浅間山が。

矢ケ崎山山頂からの眺望。