岩国市・錦帯橋

前日に広島入り。広島は2回目で、1回目の訪問の際に行けなかった原爆資料館に足を運んだ。

翌日の今日は、ゴッドハンドを持つドクターが開業している楽々園まで列車を乗り換えて治療に。あ~調子いいわ。

楽々園から広島空港へ戻るより岩国錦帯橋空港のほうが近い。まだ岩国に行ったことがなかったので、岩国から羽田のフライトを予約しておいた。治療が終わって岩国まで電車で。

岩国市で自由に歩き回れるのは約2時間。どうしようかと思ったが、JR駅を降りたら「錦帯橋行き」のバスが止まっていた。すぐに飛び乗った。15分ぐらいで錦帯橋に到着。岩国空港からのフライトは14:55。あまり時間がない。錦帯橋を見て引き返そうかと思ったが、少しは錦帯橋から続く吉香公園にも足を踏み入れてみたい。

炎天下の中を急ぎ足でぐるっと回った。岩国城まで行きたかったが時間的に無理。今度はゆっくりとこの場所を目指してきてみたいものだ。あわてて岩国駅行きのバスに乗り、駅から空港までのバスにぎりぎり間に合った。

一番の目的の治療は完璧。そしてわずかな時間に岩国の空気を味わって帰路に就いた。今新幹線の中でこの記録を書いている・・・!お元氣さまでした!!

有名な錦帯橋。

平日だけれど、観光客が歩いていた。

錦帯橋を渡って吉香公園の中に入ると見えてきた山の上にある岩国城。公園からロープウェイで行けるらしい。次回だわ。

子供たちの遊び場にもなっている噴水。

吉香神社。

田中穂積の胸像があった。

アジサイも花盛り。よく手入れされている。

菖蒲園。

菖蒲にもいろいろあるらしく、名札がついていた。じっくりと向き合うことが出来なくて残念。

錦帯橋は通行料が必要。帰りの錦帯橋からの川上。見える橋は車の通行可。川下では釣り人が何人かいた。

錦帯橋からバスで岩国駅に。乗り換え時間5分弱でセーフ。10ぐらいで到着した岩国錦帯橋空港。

まもなく搭乗時間。小さな空港でラウンジもないけれど人は多かった。今日も公共交通機関だけで移動した。それができたのは、降り立ったところに、次の目的に行くバスが止まっていたから。迷うことなく簡単に乗車できた。面白い1日だった。