二条城

 日帰りで京都に行く必要性があった。アスリートが通っている治療院があり、機会があってその治療院に通いだした。その治療の日が今日であった。大雨予報。どうしようか迷ったが、今回を逃すとまた先になっていしまうので、思い切って京都に向かった。

 なんと京都では傘の必要がなくラッキー。ならば治療だけでなく、サンダーバードの時間まで歩いてみなくちゃ。

 前回は、治療院から西本願寺と東本願寺を経由して京都駅まで歩いた。今回は、治療院から二条城まで歩いて、二条城から地下鉄で京都駅に戻ることにした。

 二条城に来たのは何年ぶりだろう。少なくとも2~3回は足を運んでいるが、全く覚えていない。新鮮な気持ちで庭園を中心に歩き回った。

 治療が終わって帰りの時間までは約3時間。少し掛け足だったけれど満足したわ。

二条城・東大手門

東南隅櫓(重要文化財)二条城の外堀の四隅に立っている櫓の一つ。見張り台として建てられ、武器庫として使われていた。

唐門(重要文化財)。二の丸御殿の正門にあたる。

唐門は、長寿を意味する「松竹梅に鶴」や「唐獅子」などの彫刻が美しい。

二の丸御殿。国宝。時間がないので中には入らなかった。うぐいすばりだったっけ?

二の丸庭園。二の丸御殿の大広間、国書院、行幸御殿の3方向から観賞できるように工夫されているらしい。

本丸御殿を囲む内堀。

内堀を渡ると本丸庭園。

天守閣跡から見下ろしたら、内堀にかかる西橋。

西橋を渡って南に向かったら西南隅櫓とアジサイ。

清流園。奥に見える香雲亭という建物が建った和風庭園と芝生の洋風庭園からなる和洋折衷庭園。