稲葉~三滝山~鏡台山

 里山を歩くことが多くなった。

 鏡台山には何回か登頂しているが、歩いたことのないバリコースで行ってみることにした。長野市松代の奥にある稲葉という集落からのルートだ。今年になって三滝山まで行っている。その先三滝山から鏡台山までの稜線をつなげたかった。それもバリルートで。

2026年2月14日 ルート図

 稲葉集落からスタートした。林道を利用して行くが、ちょっと高度が上がったところで素晴らしい眺望が待っていた。

北信五岳

 雪は少ないところで1~2センチ。三滝山に続く稜線上では、ひざ上までの積雪があり、今シーズン初のラッセルをした。

 ウ~ン、やっぱりこれが雪山の醍醐味だわ。

間もなく三滝山だが、雪の量が断然多い。

前回来た時には分からなかったが、三滝山のプレートがあった。

 三滝山から鏡台山北峰を目指して行く。この辺りから更に雪が深くなり、ひざ上まで雪に沈む。このラッセルが大変だったが、シーズンに1度は経験しておかなくては。結構楽しんでいる自分。

ヒイコラ(?)言いながら、鏡台山北峰に到着。以前に来た時はグリーンシーズンだった。

鏡台山北峰の空。

 北峰から鏡台山は歩いているので、稜線はつながったからここでやめてもよかった。しかし時間はたっぷりあるし、積雪期に歩きとおしたかった。

 もうちょっと頑張っちゃお!と先に進む。この先積雪は幾分少なくなった。南斜面はすっかり雪が消えていた。

 約10分で鏡台山山頂に到着した。もちろん誰もいないし、人の足跡は全くなかった。動物たちの足跡が続いていて、それだけで胸が弾む。

鏡台山

こんなのがあったので、せっかくだからと記帳した。

鏡台山の空。

 山頂からは素晴らしい北アルプスの姿が眺めた。やっぱり鏡台山まで来てよかった。

木の枝は邪魔しているが、白馬三山。

右から、五龍岳、鹿島槍ヶ岳、爺ヶ岳。

穂高連峰で、中心に槍ヶ岳の穂先が見える。

 今回は天気に恵まれ、北アルプスや北信五岳にも出合えたし、いい1日だった。この一帯はこれでお終い。次はどの方面を目指そうかなあ~。