最終日

 今年も仕事上でもいろんなことがあった。あっという間の1年であった。

 今日は事務所での執務の最終日である。
 法人と相続の申告を済ませて明日から私は長期休暇をもらう。心配しないで。職員への賞与計算も今日中には済ませ、27日に支給されるよう手続きをしておくから。
 賞与計算するときには、いつもその人の仕事の取り組み方が頭を横切る。何事も前向きに取り組む姿は清々しいし、私自身も元気になる。不器用であっても、転びそうになっても、周りの人に助けながらも踏ん張る姿は、経営者にとって支えになるのだ。
 人生のチャンスはたくさんある。そのことをチャンスとしてとらえるには、いつも心を開いていないと難しいだろうな。心を開いてないと自分の手でつかめないだろうな。

 1年間を振り返りつつ海の向こうへ渡り、そして新たな1年をどう送りたいかを考え決心する時間を送るために23日から出かけます。