Non-Judgmentalチェック

 ある研修会で「Non-Judgmentalチェック」をやってみた。
 Judgmentalとは、決めつけた、判断した、批判的な、断定的な‥という意味。
 Non-Judgmentalとは、決めつけていない、批判的でない、断定的でない‥ということ。
 ポイントは、肯定的な言葉でもジャッジはジャッジ。相手本人のこと以外のこともジャッジはジャッジ。相手本人の環境や状況のことでもジャッジはジャッジ。

 以下Non-Judgmentalチェックの例。

 ジャッジした発言かジャッジしていない発言か?
1 あなたの学歴も経歴もとても素晴らしいわね。これなら転職しやすいのではないでしょうか。
2 お話を聞いていると、あなたはとてもしっかりしているわね。
3 あなたの出身地は、とても素晴らしいところよね。

 Non-Judgmental(ジャッジしていない発言)のヒントは、相手の世界に一歩足を踏み入れて、相手の世界の基準と価値観で話を聞くこと。自分の価値観は外において傾聴する・・・です。